Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


能登地震と羽田空港事故の感想

 やるせない事件が続くけど、建物構造と航空管制が気になったので、
災害は被害を考え語りにくいけど、素人の感想でも防災上何かヒントになれば。
 今回の象徴的だったのが輪島のビル倒壊で、一階が駐車場のピロティ構造。
全体は崩れてないけど、一階右壁が崩れてるから、構造の問題と思われる。
近所にも似た建物があるけど、外側に長い鉄柱と衝撃吸収パイプでつないだ、
補強工事がされて、おそらく地中に長い杭で大丈夫そう。

 羽田空港事故は今のところ海保機の指示勘違いが原因とのことだけど。
管制官も指示が伝わってるか行動を監視した方がいいだろうし、
全体がわかるのは複数の管制側だから、両パイロットに状況認識の共有できれば。
 滑走路中央の着陸地点から侵入しなくても、滑走路手前端から侵入なら、
ぶつからないから間違いを訂正余地があるのでは。
中央だとワンミスで事故になるけど、効率と安全のバランス事情があるのか。
今まで問題なくベテランがまさかのミスだけど、万一をカバーする仕組みを。

 地震は地盤の強固さの影響も大きいけど、輪島は川の中州でもあるし、
観光地で古民家も多く火災も広がり、津波もある程度あった。
しかしテレビは被害の大きいところを映すから、被害の少ない地域も多い。
でも昔から住んでて、生涯大地震があるかもわからないしリスクは考えによるね。
 山側の埋め立てではない自然地形の丘陵あたりが安定して人気のようだけど、
山過ぎると土砂崩れがあるし、住んでるとこの地盤の状態は知ってるといいね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.