Nicotto Town



ちょっぴり改善

甘い幸せ

もらったステキコーデ♪:16

昨日は、一学期のお疲れ会で遅くなり、訪問できませんでした。
ゴメンナサイ。

保育の現場は働く母親が増えて、それに対応するために
保育時間が温丼長くなり、私たちはほとんどお休みがありません。
有休も、好きな日に取ることはできず、自分の家の法事にさえ
出席できません。
夏休みと言ってもこの週末に少しあったのと、あとはお盆休みです。
他は普通の園児は休みですが、課外保育の(働くお母さんのための
追加・延長保育)の園児がいるため、夏休みも人数は多少少ないものの
先生たちは出勤です。
シフトが決められ、そこで有休消化になります。
春休みも本当の休みではなくて、有休消化分が振り当てられるだけです。
しかし、春休みは休んでる場合ではありません。
次年度の準備があるため、有休なのに出勤して準備になります。
それは、完全なサービス出勤ですが、書類上は有休で
私たちは勝手に出てきて仕事をしてることになるので
もちろん給料はありません。
保育の現場の現状はものすごくブラックです。
課外保育のお迎え時間は6時ですが、当然その時間に全員が
迎えに来ることはありません。
その分はサービス残業になります。
しかも園児がいると事務仕事はできないので(目が離せないため)
園児が帰ってようやく、クラス便りや本日の保育日誌などの
事務仕事に土地かかります。
その上、教室の季節の飾りや、季節ごとのイベントの準備
誕生日カートなどやらなければならないことがたくさんあり、
最初は11時までかかったりして、家に帰るのは12時前。
当然その分はサービス残業。
一番バスの時は6時起きの6時半出勤。
早朝手当も、搭乗手当もありません。
それが、私たち保育の現状です。
お給料自体も、拘束時間が長いのに、残業が付かないので
普通のOLさんよりはるかに少ないです。
勤務時間から言うと、おそらく半分以下です。
それでも子供たちはかわいいので、私たちは頑張っています。

先日からの森友学園問題で保育所の方も監査が入り
書類上と現状が違い実態が問題になり、私たちの幼稚園も
「それはヤバい」となったのか、まずは縁に残るのは夜9時までに
なりました。(終わらないため、お持ち帰りになるので同じでしたが)
それから、なんと!一番大変だったイベントの衣装づくりが
今回はなくなりました!!
これが一番大変で担任してる園児の分を全部担任一人で製作するため
非常に負担が大きかったものです。
これの為に、毎日毎日4時間のサービス残業とお持ち帰りで
休日も返上だったものが、なくなりました!

たまには、こういう問題が大きく取り上げられて、
改善されるのは悪いことではなりません。
本当はこんな、ブラックなことがなくなれば一番いいのですが…。

アバター
2017/07/28 20:37
ポポロさん

衣装づくり、一クラス分はホントに大変でした。
園児が帰った後、事務仕事を済ませ、教室の飾りなどを済ませ、
それからですし、人数も30人分とかですし、
追いつかなくて家に持って帰ってやって、休みの日もやって…。
それがなくなったのは大きいです。

子供たちがかわいいので頑張れるのですが、
やっぱり疲れが溜まって、胃を壊したり、
口内炎が治らなかったりと、病院に行く機会が増えました。

ポポロさんが通わせていらっしゃる園は
いいところのようでよかったですね。

まぁ、どこも経営者は儲けていい生活をしていますが、
私たちは時給換算したら労働基準法違反です。
アバター
2017/07/28 06:15
一番大変な仕事がなくなり、本当に良かったです(*´ー`*)

真理さんのブログを拝見する度、保育の現場で子供達を見守り育てて下さっている方々の
職場環境が改善することを切望します!(>_<)

次男の保育園は早くに帰る職員さんも多く、皆さんニコニコお仕事されているので
預けて良かったなと感じています。
ただ、親御さんの中には、月〜金延長保育で土曜日もフルに預けている方もいるそうで
園から「お子さんが疲れているので控えるように」と毎月のお便りに載っていました。

隣には大きな幼稚園(保育園はこれの併設)もあるけれど、
評判はよいようです。
実態はどうなのかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.