Nicotto Town



気になったニュース

やっぱり、仕事柄
籠池問題と保育の労働賃金を上げる、、とか言うニュースかなぁ。
瑞穂の国小学校だっけ?
あれで、幼稚園の方も捜査が入って、保育士がキチンと定員数いなくて
結局閉鎖になったんだけど、ホント働いてた保育士たちは何の罪もないし、
そこに通ってた子供たちもかわいそうでした。
でも、この問題で、国が保育の問題に少し目を向けてくれたのは良かったです。
私たちも10時11時までサービス残業していたのが、とりあえず
9時になったら帰りなさい、になりました。
もちろん仕事は終わらないので、持ち帰りになったり、
休日出勤する羽目にはなるんですが…。(勿論無給で)
私たち保育士(私は厳密には幼稚園教諭ですが)たちは
使い捨てられています。
短大を出て、安い給料で数年働いて、結婚したりしてやめていきます。
変わりはいくらでもいて、求人すれば応募はあるので
雇う側が強いです。
なので、労働条件がどんなに悪くても文句は言えません。
大きな会社のように労働組合もありません。
タイムカードすらないので私たちは9時~5時で働いてることになっています。
実際は1番バスの早朝出勤は7時からだし、(勿論早朝手当も、時間外手当もありません)バスの乗務手当もありません。
9時~5時で保育中は昼休みもありません。
トイレすらなかなか行けません。
何しろ一人でクラスの園児みんなの責任を負っています。
責任は重く、労働時間は長く、長いのに残業手当もなく、
有休は名ばかりで出勤しないと、仕事は回りません。
待機児童も問題よりも、保育の現場の労働条件の実態を知って
改善をしてほしいです。
キホンの賃金が上がるより、働いた分だけもらえばいいと思います。
おそらく、普通のOLさんの倍は働いています。
時間も長くて休みもないからです。
働くお母さんが増えて、幼稚園も夏休みも冬休みも春休みも
ありません。
土曜も出勤です。
それで普通のOLさんより給料が安いのです。
それでもやめないのは、仕事が好きなのと、
子供達がかわいいからです。
現場の犠牲の上に成り立ってるのです。
そこを改善してほしいです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.