Nicotto Town



あったまれ!

寒い冬には暖かいお鍋と暖かいお風呂(^^♪

もらったステキコーデ♪:10

やっと昨日で仕事納め。
幼稚園とはいえ、今までのように24日で冬休み、とはいかない。
そのあとも、親が働いているところは課外保育に預けに来る。
一日500円おやつ付き。
預けるよなぁ…。(^^;

そして、保育の無償化が導入され、更に私たちの労働は過酷になること必至。
先輩や同僚が大量にやめてしまう。
辞めるよなぁ…。(--;

今現在でも普通の一般職より、時間が長く休みが少なく、給料が安い上に
他人の子供を預かっている以上責任が重い。
遣り甲斐はあるけど、それ以上に老づ条件が悪すぎる…。

大きな企業などは働き方改革で、かなり良くなったと思うけど、
中小企業や、教育の現場はそうはいかない。

私たちなんて、9時~5時で働いてることになってるけど、
実際は一番バスに乗るときなど、6時半には家を出ないと間に合わない。
7時には園についてバスに乗る。
5時に終業になってはいるが、課外保育の子供は6時まで。
依時間の完全サービス残業が毎日続く…。
しかも6時きっちりに子供はいなくならない。
お迎えの遅い親もいる。
子供がいる間は、責任があるので事務仕事はできない。
子供が帰ってから保育日誌を書いたり、園便りを書いたり、
部屋の飾りつけの制作や、イベントの準備があるので帰らなければならない
9時になっても終わらない。
持ち帰って家で続きである。
それが終わったら、ピアノの練習。
家ではご飯食べて寝るだけ。
自分の時間なんかない。
しかも、有休は縁で決められた、お盆や年末年始、春休みに消化。
旅行の日程は誰かに頼み込んで休みを代わってもらって調整。
家族の法事にも出ることはできない。(担任を持っているため)
しかも春休み中はやることがたくさんあって、有休なのにサービス出勤。
つまり、有給休暇なんてほとんど、ない。
そんな現状。
そりゃ、辞めるよね。

来年度は大量辞職の為、職員が足りず、一クラス減らす、というが
一クラス減らしたくらいじゃ、、、、。
ほかの職員にしわ寄せが行くことが決定!

政府は、現場を見ていないので、待機児童やその保護者のことにしか
目が行っておらず、保育や教育の現場を見ていない。

資格職にも関わらず、一般職より給料が安く、労働環境が良くない。
だから、なりてはたくさんいるのに、ドンドンやめて行って続かない。
経験を積んだ、ベテランも育たないし、保育や教育は色んな年代の
色んな目や手があって、トータルで成り立つものなのに、
若い元気な先生と、少し慣れた中堅と、目が行き届くベテランがいてこそなのに。

なんとか、労働条件が良くならないかなぁ。
無理だなぁ。
今は、パワハラが問題になって、そんなこと言わないだろうけど、
数年前には
「あなたの代わりなんかいくらでもいるんです。
辞めたかったら辞めなさい。」
とか言われてたからなぁ…。
労働組合がある大きな会社と違って、知識も経験もない私たちは
黙って子供たちの笑顔を楽しみに我慢するしかないんです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.