Nicotto Town



保育無償化

桜のアイテム、華やかでワクワクするわ♡

もらったステキコーデ♪:17

保育の無償化で韓国では虐待が増えてるってTVで見ました。

この4月から日本も無償化になるので仕事の負担増は
免れないと、たくさんの人が辞めていきました。

無償化を選挙の道具にする前に、現場の実態を把握してほしいです。

今でも、大変なのに、これ以上タイヘンになると現場から悲鳴が上がるのは
必至です。

普通のOLさんより、拘束時間が長く、しかもサービス残業状態なので
給料も安いです。
実質は7時~21時勤務なのに、書類上は9時~17時で働いていることになっています。
バスの乗務手当もなく、早朝手当もなく、子供のいる9時~18時は
当然昼休みなどなく、トイレも行けず、その上、事務仕事はできないので、
子供の帰った18時以降に、事務仕事をします。(当然、サービス素残業です)
保育日誌。園便り。
教室の飾りつけや、イベントの準備。
21時には退社命令が森友問題の後出たので、終わらなければ
持ち帰って家で続きです。
ピアノの練習もあります。
楽譜の方入台も自腹です。
子供達への誕生日カードなどの制作もあります。
これもカラーが用紙や基本の折り紙は園で出ますが、
スタンプや綺麗な千代紙やシールなどは自腹です。
お遊戯会には担任の子供の衣装全部作ります。
当然、大道具や小道具も作ります。
台本も描きます。
ピアノ伴奏の練習もします。
こんなことを毎日毎日やっていて、
子供はゆうこと聞かない。
親は文句言ってくる。
なんてことが続いたら、嫌になりますよ…。
虐待に行かないまでも、自分がつぶれてしまいます。
それで、皆辞めていくのです。

まずは、現場の労働状況の改善だと思います。
無償化するなら、補助を増やして、保育士や幼稚園教諭の数が増やせるように
して一人一人の負担を減らしてほしいです。
そして、働いた分の給料はきちんと支払われるべきです。
半分無償ボランティアみたいな状態では続きません。
給料を上げろとは言いません。
働いた分だけ、下さい。
それだけです。

アバター
2019/03/17 23:00
あんりさん

私の行ってた公立幼稚園では、こじんまりと人数も少なかったし、
担任の先生と福担任の先生がいて、他にも園長先生や主任そして、お掃除などをする
園務員さんも、「せんせい」と呼んでいました。
園児80人でせんせい8人。
10人にひとりのせんせい体制だったので良かったです。
私立はそうはいかないです。
ひとりで30人の園児を見ます。
責任もあるし、大変です。
そうですね、せめて、事務仕事は資格持ってない人でもいいと思うし、
資格持っててやめちゃった人がパートで働ける環境は必要です。
看護師ほどではないにしても、一応子供を預かるので責任は重いです。
無資格では中々難しいでしょうね。
資格持ってて離れた人がたくさんいます。
フルタイムは無理だけど、担任補助についてもらうだけでも違います。
反対に課外保育だけ、の短い時間とかでもいいです。
そういうの政府がもっと整備してからGOを出してくれないと
現場はパンクしてしまいます。
来年は、かなり厳しいです。
アバター
2019/03/17 19:35
うんうん・・・
無償化だけの ことばは プラスに感じても・・・
その裏でたいへんなのね・・・
頭が 下がる思いだわ
保母さんを助けるような 資格がなくても働けるような
準ずる保母さんパートみたいな 家にいる主婦でもお手伝いできるような
環境があれば 予算があれば 保母さんの指導の下 パートのお手伝いも
できて 保母さんの負担も減るのにね~・・・
現状 上のかたは わかってないのね・・・
真理さん 本当に お疲れさまです ><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.