Nicotto Town


ぶろぐぶろぐ


クリケット

クリケットって、運動だと思ったんだけど。
あの、棒にネットのグローブ的な物が付いてて、サッカーみたいにゴールを目指す球技。

先日、子供用に絵本を買ってきました。
それは英語も一応載ってて、英単語と読み方がテキトーに書いてあるんですが、

こおろぎ
Cricket
クリケト

と書いてあったので、この日記になったわけです。
もし綴りが同じなら、あの球技はなにがコオロギだったんだろうか?

そして、てんとう虫がレディバグでこれまた驚き。
あと、注釈を見て初めて草の実が果物じゃないことを知り、やっぱり子供用のものって勉強になるなぁと改めて思うのであった。
こういうのを体感すると、学校にもっと通いたくなるんだよね~(^_^)

アバター
2014/02/16 00:43
読むのはミステリとファンタジーとSFなので、文学とは言えない(^_^;)
何しろ、イギリス人は野球よりもクリケットらしいわ。
アバター
2014/02/15 18:31
ほう、お菓子かぁ。
あれって、野球の原型だったのか~
あぁ、私ラクロスと勘違いしてた(笑)
クリケットって、太めのバットで打つやつか。
イギリスの国技的なものなのね~
(国民的と国技は別だろうけど)

しかし、そうか。
海外産の本なんて全く読まないから、どこに何があるかってそういう知識はあんまりないことに気づいた。
アンテナの違いとはいえ、文学をたしなむ人ってすごいなと思う。←なんかもうボキャ貧の如くすごいとしか言えない件について。
アバター
2014/02/15 16:42
子供の頃、クリケットという商品名のお菓子があったのを思い出したわ。
とっくの昔になくなっちゃったけどね。
外国にそういう名前のお菓子があるかどうかは知らないです。
それにどうして、そう命名したのかも解からないので、
スポーツのクリケットと菓子の形とか何か関係があるのかどうかも解からないけど。
外国にお菓子のクリケットがあるとしても、スポーツとでは綴りはきっと違うと思うけどね。

スポーツのクリケットは見たことがないと思う。
バットのようなものでボールを打つ球技で、野球の原型だと聞いてますが…?
あれはイギリス人が好むスポーツらしくて、どっちかといえばイギリス人特有の趣味みたい。
辞書で引いたら「イギリスの国民的球技」とある(^_^;)
イギリスの小説には名前が案外出てくるけどイギリス以外の小説だと出てこないね(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.