Nicotto Town


ぶろぐぶろぐ


もうそろそろ新年度ですね~

今年度が終わろうとしてる気がするのは、ネットに漂流していると学生っぽい投稿が多い時に感じます。
そろそろ春休みで、そろそろ新年度になるんだと。
今年は消費税の税率アップがあるので、社会人の人も新年度がくるって感覚はいつもよりありそうですね。
うちは夫婦であまり消費しないので、どっちも駆け込み需要はして…私はしたかな。
本だけは割引とかがほぼないものなので、本だけはと思い買いました。
だけですかね。

旦那様のお小遣いは3%分増やした方がいいのか、ちょっと迷ってます。
最近帰りが遅くて煙草臭いから、むしろ減らそうか悩んでるけど(笑)
帰ってきてくれないと風呂に入っても休めなくて翌日ダルいので、マジで困ってるから怒ってる(軽くDVレベル;;)のに、スルースキル高くて身に染みてくれないタイプなんだよね~
明日あたり、また真面目にちゃんと言っておかないとな…(明日休みっぽいので)

主婦はお嬢さんがまだ0歳なので、特にこれといって変化はないけど、幼稚園に行くようになったらひしひしと年を感じるようになるんでしょうね。

アバター
2014/03/18 06:42
なんで「春っぽいし」なんだろう?と思った。
そういうことか(笑)

そうよねー
自己中って相手次第なんだよねー

自己中の人を相手にするなら、自分も自分自身に許せる範囲で自己中になっていいと思ってます。
それが解かっていない人が本当の自己中なんだと思ってる。

子供の時なんて、自己中と自己中とがぶつかり合っては喧嘩して、仲直りしてはまた喧嘩して。
それを繰り返していくうちに人との付き合い方を覚えていくところがあると思います。
少なくとも私の子供時代はそうでした。

身近な人ほど敵になり、いい人は皆遠くにいる

うちの姉が、ある時そう言ったんですよ。
その時、「そのいい人も姉ちゃんの身近に来たら敵になるかもよ」と言いそうになった(^_^;)
言ったとして、意味が解からなければ怒るか気を悪くするかだろうし、
解かればショックを受けると思ったから。

私は、自分の敵に回る人の立場も気持ちも解かるのよ。
だけど自分を犠牲にしてまで相手を思いやれるほどに私は強くないです。
もっと力(例えば、お金とか地位とか権力とか)があるなら違うかもしれないけど、
自分を守れるものさえ持っていないから、相手の言い分を通してやるわけにはいかない。
私も生きられるだけ生きていかなければならないから。

だから、いい人に対してはいい人になるし、
自己中心で自分さえ良ければいい人には同じように対応する。
自己中の言い分を通していると自分を人身御供に差し出すことになるからね。

だから、新堂さんは、それでいいよ。
アバター
2014/03/16 10:13
えー、長いログ、ありがとうございます。
とともに、お詫びとツッコミ。

DVはこちら側がそうしている自覚症状であり、相手過失ではありません!

手を上げる人ではないので暴力の問題はないかも知れないけど、まぁ私も嫌なことがあれば離婚は視野に入れてるタチなので、今のところ大丈夫です。
とりあえず、実家に帰ろうかなと冗談混じりに言ってることが多くなってきたら、もう春っぽいし帰ると思う(笑)
※実家は寒いので上半身裸で寝てられないので暖かくならないと逆に身体壊す。
元々精神力は不明ですが、身体は軟弱な方だとわかっているので、生きられるところに移住するよ。
それは今抱えてる保証人問題で学んだよ、もっと自己中で攻守に出ないといけないって。

相手が打たれ強いから大丈夫な話だけど、私も訴えたいような思いさせないようにしないとな…
が、その場で発散しとかないと、火の粉が子供にいきそうなので、帰りが遅いのが続く限り続きそうな予感。
アバター
2014/03/16 02:58
>(軽くDVレベル;;)

はっきり言って、それは今のうちに本人にやめないなら、いつでも離婚するときっぱり言って、
子供をつれて実家に帰り、お灸を据えておいたほうがいいです。
同時に家族にもそのことを言っておいたほうがいい。
大抵、大丈夫、辛いからだと思って我慢して誰にも言わず、気がついた時には手遅れになっていると思うから。

DVは、そうなる人と決してならない人に、タイプがはっきりと分かれてます。
理由は簡単。
自分に厳しいか、厳しくなく甘いか、それはとりもなおさず、心が強いか弱いかの違いです。

強いか、強くなれず弱いままかは、どうやら生まれつきのものらしいですね。
私は強い人間らしく、弱い人がどうして強くなれないのか、私がさほど大変と思わずにできてることがどうしてできないのか、正直なところ全然解かりません。
理由を問えば、弱いからだということになり、堂々巡りなんですよね。
よく解からないままに
「弱いとはそういうこと、どう足掻いて強くなろうとしても決して強くなれないのだ」
と思うしかありません。
そう思わなければ、責めて強要してしまって追いつめ苦しめ辛い思いをさせ、劣等意識の塊にしてしまうだけと思えてきて、そう自分に言い聞かせては諦めるしかないみたいです。

ですから、DVになる人は可愛そうでも見捨てるしかないのです。
見捨てるのが嫌で、自分と子供が殴り殺されてもいいという覚悟があるなら我慢し続けてもいいですが。

今、どの程度のDVなのかは私には判りません。
だけど、たとえ僅かであっても、受けている側が冗談でもDVと感じるのであれば要注意だと言えます。
DVに苦しんでいる人も耐え切れずに逃げ出した人も、誰もが今の段階では同じように思っていたのだということを信じてください。
初期段階であればストップはかけられます。
ある程度を超えた後は決して止められなくなります。
耐え切れないほどになるのは、その一線を越えた随分、後なんですよ。

貴方は馬鹿じゃないから解かってくれると思うけど、本気で考えてみてください。
決してエスカレートしていかないように今から、
「それはDVだ」と本人に言うことで予防線を張ってください。
早いうちに自覚させねばならないんです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.