Nicotto Town


ぶろぐぶろぐ


近況。

子供の便秘が酷いので、便秘対策実施中。なのだが、どうも私の方に効きすぎて毎日空気だらけの便が…(苦笑)
で、子供は相変わらずなので、困ってます。
どうにかなって欲しいなぁ…

そろそろ本気で仕事をしなきゃいけない日々が、貯金を見てるとそんな感じ。
なんせ、今年はともかく去年の収入は0に等しいからね☆(むしろマイナスだったしな~)
私の貯金を切り崩すか、ちゃんと子供預けて私がプラスにするかの二択です。
主人だけではどうにもならないというか、主人は主人でそれなりに積み重ねなきゃいけないという仕事があるので私が動かねばならない。
と言う訳で、下準備中。

でも好きなこともしたいし、季節の変わり目でこの時季はそこまで体調が良くなかったりする。特に腹痛が…(冒頭との関係以前に)
夏にバテないように現在本気で増量ダイエット中。カロリー計算はしてないけど、かなり気にして摂ってる。
一番代謝の悪い夏中に3キロくらいは太りたいと思っている。
ちなみに、3キロ太っても40キロに届かない。現在35キロ台。
とりあえず、産前で39キロ前後だったから、そこまで戻りたい。

子供の遊び場(今いろんな室内パークがあってさ~)に行くと、大人じゃやらないことがあったりする。
抗菌さらさら砂場とか、身長測ったりとか。というわけで測ったら、公表身長の146cm割りそうだった(笑)
そりゃ、母親になって下ばっかり向いてたらそうなるわな。
そんな訳と座骨神経痛も結構酷くなったのもあり、ダイエットに加え骨格も正すようにしております。
筋肉つけなきゃ体重増やす意味そこまでないから(脂肪だけでも大いに欲しいが一番は筋肉増量!)、姿勢改善筋トレを、、出来たらいいな~(T_T)
子供と一緒に出来たらいいんだが、すぐごっこ遊びをしようと誘われる。あんまり一人で遊べない子なんだよね。甘えたい盛りだししょうがないんだが…
で、筋肉増量になってるのかわからない毎日を送っている。


大体そんな感じかな?
私の体調はそこまで悪くない感じ。
ちなみに、子供の精神的なチキンは個体差として、そして親がキレやすいのもありちょっとどうしようもないらしく、卒乳はさっぱりしておらずなので、私は未だに6時間以内に授乳で起こされて自分の好きな時間に寝ることはまずない。
勿論、回数が減っていないのもあり出てる量もそこまで変わらずなので、その分カロリー吸われて太ることもない。
早く自分の眠いと思った瞬間に寝落ちしたいな~(遠い目)

アバター
2016/05/18 00:41
コメントが遅くなってごめんなさい。
最近なんだかニコタしてる時間があまり取れなくて、
自分のブログへのコメント返しも滞り気味になっていて・・・
体力がなくて眠ってばかししてしまってるのが原因だと思うけどね。

子供の便秘は大変ですよね。
便秘に効く食べ物が、色々あります。
できれば便秘薬ではなく普通の食べ物で解消するようにしたほうが体の為にはいいんですよね。

昔から言われているのが整腸作用のある乳酸菌飲食物です。
ヨーグルトも食べるのと飲み物の両方があるので試してみてください。
乳酸菌食品は体に害にはならないので、牛乳及び乳製品にアレルギーさえなければ常食にしていてもいいくらいです。

基本的には植物繊維のものを多く食べるのがいいのですが、元来、野菜は多く食べないといけないものなんですよね。
どうも野菜不足になりがちなので、繊維の多い菜っ葉系の野菜を煮て嵩を小さくして食べるといいです。
ちなみに初めての姪が生まれた時、赤ちゃんにしては便秘気味ということで、母がタマネギの煮汁を飲ませればいいと人から聞いてきて試してました。
赤ちゃんにタマネギの煮汁は嫌がってあまり飲まなかったかもしれませんがね(^_^;)

ただ、最近になって気づいたんですが、確かに玉葱は便秘にいいように思います。
私も子供の頃から便秘症で、赤ちゃんの時に脱腸をしてて、母はその時に変だとは思ったのだけど、家が貧乏だったのと知識がないのとで医者に見せなず、随分経ってから人から「それは脱腸だ。本当はちゃんと治療するなり手術するなりしなくちゃならなかったのだ」と聞いて、そのままちゃんとした治療をせずに終わってしまったことを母はずっと気に病んでました。
脱腸が右だったか左だったかも覚えてないんですよね。
そういうことを近くのお医者さんに相談したら、便秘しないように気をつけたほうがいいと言われて、私の便秘を気にしてました。

会社を辞めてから、時間はたっぷりあるけどお金がない状態になったので、慣れないながらも料理するようになりまして、面倒だからと玉葱のL寸を一食に1玉と他の野菜とで炒めて食べていたら、通じが良くなってねえ。
もしかすると、一人が一食でタマネギ一玉を食べるようにすれば、かなり便秘にいいのかもしれないよ?
試してみてください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.