Nicotto Town



雪の使者

見習い天使"£(。・"・)-†。.:

もらったステキコーデ♪:132

北海道には 雪の使者がいるの

たくさんの白い小さな虫 トドノネオオワタムシというアブラムシ
お腹に白い綿のようなものを付けていて まるで雪が舞っているように見える

皆 「雪虫」と呼んでいて この子を見かけるとちょうど1週間後に
雪が降るんだよ

雪虫を見かけたら 皆 1週間後に 防寒靴に履きかえるんだ

皆さんの処では 季節を告げる 使者はいますか?

アバター
2014/12/29 12:42
追伸
ニコット神社で、カパ太郎親子が餅つきしてますよ^^
アバター
2014/12/29 12:14
こんにちは、温かいコメントありがとうね^^
naoちゃんのブログを読んでるだけでいつも元気をもらってます^^
楽しく年末年始を迎えられるといいね♪
アバター
2014/12/26 00:23
コンバンハ
とっても静かな部屋です^^
アバター
2014/09/18 03:17
健次郎さん コメありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆
こける は 躓いたときに使います 完全に転ぶ時と 危うい時の違いだと思ってた

ブラウンchan
もっと幻想的なのが ダイヤモンドダストです
北海道でも 極寒の地でしか 見れないの
-40℃でも 難しいかな 雪の結晶がキラキラ光りながら降るんだよ
此処の スポットライトの キラキラみたいに なるの
感動して 泣いたら 涙が 凍ります (o^^o)ふふっ♪
アバター
2014/09/17 20:50
雪虫、「北の国から」で知ったよ。
今年の春に、レンタルDVDで全話を通して見たの。
すっごく 幻想的なシーンだった!(^^) 

北海道は紅葉が見頃だって、ニュースで言ってたし、
旭岳では初冠雪だって? 冬は確実に近づいてるんだね。
アバター
2014/09/17 16:47
唯一の北海道旅行ネタ、沢山あるよ~~~♪

北海道の大地に降り立って最初の洗礼は・・・

両手コートのポケットに突っ込んだまま思いっきりこけました。
(こける→転ぶ)

せっかち関西人、冬の北海道珍道中~ッテ感じです^^
アバター
2014/09/17 12:05
札幌の雪虫は だいたい11月頃です
ふわふわ 飛んでます

実家には 素敵な使者がもう 1種
毎年 運よく見られるわけじゃないけど・・・・・なんと・・・

2階の屋根のすぐ上を 【白鳥】が 飛んでいきます
時期になると 耳を澄まして 伺うんだけど 最近は 毎年お会いします
すごく 大きくて 真っ白で 綺麗な戦隊飛行です

でもね・・・・・ 声が・・・・・ がぁ がぁ 優雅な姿から想像もつかない だみ声です
アバター
2014/09/17 10:03
お腹に綿毛があるアブラムシだなんて!
アブラムシって気がしないね^^

季節を告げる使者って 今の時期ならコオロギとかかなぁ?

あ!やっぱり「虫」だね^^
アバター
2014/09/17 08:27
毎日ライブカメラで北海道(留萌市)みてるけど、場所違うよね^^

北海道の粉雪、もう一度体験したい♪
(超寒がりなのが問題ですが。。。)
アバター
2014/09/17 07:58
雪虫

去年 naoちゃんから その存在を聞いて
検索したのを思い出したよ(=^・^=)
アバター
2014/09/17 06:57
雪虫 なつかしいな~

子供の頃は妖精を見つけたと信じてました^^

関東より北で暮らした記憶はないのだけどね



アバター
2014/09/17 05:46
へぇ~っ、雪虫がいるんだぁ^^
今はうちのところは、トンボさん達が飛びまくっていますw
アバター
2014/09/17 01:06
初めて聴きました^^

九州なので、雪は年内に降るか降らないか。。。といった感じです^^

素敵なお話ありがとう〜ポッチン
アバター
2014/09/17 00:54
「雪虫」の話
昔々に聞いたことあるょ
でも・・・ずっと伝説的な話だと思ってた(゚Д゚)ノホントにいるんだね!ww

今年の冬は早いのかな・・・☃


季節を告げる使者・・・渡り鳥とか花とか かな(・・?
この時季 散策中に 金木犀の甘い芳香がすると もう秋も本番だと感じるょ~✿

ぁ~!そそ、冬を告げる使者が この辺りにもいた!いた!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

あのね・・・・焼き芋屋さんヽ(*´∀`)ノww

アバター
2014/09/17 00:51
雪虫ってきいたことあります

なんか不思議な感じですね
アバター
2014/09/17 00:48
なんかきいたことがあるような?千葉はないなぁww

TDLでハロウインイベントやるかな?

アジア大会に呼ばれたけど レベルが高いから 

運動会で走ることになったよwwさて、練習練習♪おやすみ☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.