Nicotto Town



北海道の七夕


北海道は開拓民が多く 農耕の豊作を願うお祭りには 7月では早かったらしい
殆どが旧暦の8月7日が七夕です

北海道は  笹の葉さーらさら 軒端にゆれて~♫ なんかぴんと来ない
だって 北海道には竹が無いんだもん
柳の枝に短冊を 飾ります 願いといううより うらめしや~ぁ

皆さんの地域では ローソクだせだせよ があるのかな?
今では 殆ど無いけど 子供が提灯を持って ご近所のお宅訪問

「ローソク出せ出せよ 出さぬとかっちゃくぞぉ~ぉ」 って回るの
そして お菓子を 貰ってくるんだよね
さながら 和製ハロウィンです・・ 


。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・) 皆の願いを聞いてくれるお星さま 今夜はでるかなぁ。.:*・゚☆.。.:*・゚"

アバター
2015/08/09 08:31
えー!?
北海道って竹がないんですか!??
アバター
2015/08/08 15:57
竹ないんだ?
うちは竹林がたくさんある地域だよw

なおちゃん(。▰ܫ▰)ノ☆・゚:*:ありがとう~^^
ネコちゃんいいのかなぁ?♥(。→‿←。)♥

ひとりで金魚すくい・・・
無になれるから気が滅入るというより 気が紛れていいみたいなのw(✿◕ノ_ ◕)ナイチョ

ほんとありがとね~^^
もう少し(● ̄  ̄●)ボォ----したら戻ってくる(。◕‿-。)ネッ
アバター
2015/08/08 11:04
リアルの北に住んでる知り合いは今日はもう寒い夏終わったって言ってましたw
アバター
2015/08/08 03:47
季節としては
今の方が七夕らしいですよね
でも、柳の枝なんだぁ (*´ω`*)
アバター
2015/08/07 21:01
所によっては いろんな風習があるのですね^^
アバター
2015/08/07 20:00
一月遅れの七夕、北の方で結構多いよね。仙台は有名だものね。
正式な旧暦だと、8月20日かな。昔はお盆と一緒に、って所もあったみたいだね。

ロウソク出せ出せよ?初めて聞いた~!(^▽^)楽しそうだね♪
北海道は、本州とは違った風習がたくさんあるみたいだね。
naoちゃん情報で、いっぱい勉強できちゃう^m^ 願い、届くといいね~☆彡
アバター
2015/08/07 08:32
地元が函館なので和製ハロウィンわかります(^^)!
歌って回るもっと可愛い感じですがw
こちらでは7/7に行うので先月は職場にお菓子をたくさん買ってました!
余ったビスコを今日も食べてます。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.