Nicotto Town



あずましい・・ご存じない?

もらったステキコーデ♪:85

o(*^▽^*)o~♪あはっ 道産子には 日常語・・・てっきりご存じかと・・・


【あずましい】⇐対語⇒【あずましくない】=類似=【いずい】

 あずましいは 落ち着く 心地よい すっきりしている ってことなんだ
 対語があずましくない・・・・身体的な不愉快は いずいになるの



 「(○^∇^)はぁ実家でのお正月やっぱりあずましいわぁ」

 「(-""-;) このお店なんかがやがやしてあずましくないわぁ」
 
 「o(=`・ε・´=)o いやいや こんなに隣の席が近くていずいわぁ」
 「お餅食べ過ぎかしら なんか このスカート いずいわぁ」

 ってな感じ (ё_ё)キャハ  お騒がせしました・・・・・・・

アバター
2016/01/09 06:08
ほえ
知らなかったですー (≧▽≦)
アバター
2016/01/09 01:58
あずましい → いずいわ → アレッ ? 私の頭の奥の方から 美味しそうなものが浮かびました。
それは いずし 昔北海道の知人が送ってくれて 大好きでした(*˘︶˘*)*☆*゚
アバター
2016/01/08 00:12
日付けかわってこんばんは~。
凍みちゃう(しみちゃう)ご存じない?
文字変換出て来たから方言とは気が付かなかったです(>_<)

ご推察どおり、氷っちゃうこと。
北海道も寒いから、リンゴ玄関とかに置いてたら
氷っちゃいませんか?
(暖房してるから凍らないかな?!)
アバター
2016/01/07 20:13
こんばんは

ご存じなかったです^^;
コーデ華やかですね☆
アバター
2016/01/07 19:03
ほお~~~~初めて知りました^^
気になってたので、スッキリ(^_^)v
アバター
2016/01/07 02:04
べんきょうになりました!
アバター
2016/01/06 21:43
こんなトコに例文が!!
ウチの実家は東北ですが『いずい』使いますよー❤

クツに小石入っていずい とか…w
良く分からない状態でも 何かいずいww って言ってます(*ノωノ)
アバター
2016/01/05 23:30
こんばんは~。

使用例つきの解説ありがとうございました。
いずいは使えそう。
私もスカートいずいです・・・( *´艸`)
ダイエットしなくちゃ。
一度ついたお肉は、なかなかとれないですね^^;
アバター
2016/01/05 23:10
セナがいるお正月はやっぱりあずましいわぁ

でも臭くて汚い洗濯物が増えるし食べたくなくても3食用意しなきゃならないし いずいわぁ

こんな感じ?
ずっとセナの世話してた訳じゃないんだけど三が日は忙しかったよ。
パソコンも長い時間いじってられなくてニコ店の商品補充くらいしかできなかったぁ。
ご心配かけちゃったけど元気だったよ。
さっき畑に大根も植えてきた。
いつも情報ありがとう。

あらためて今年もよろしくね。
アバター
2016/01/05 21:30
こんばんは

うちの実家(東北)の方もあずましい使います
でもいずいは使わないなぁ。。。
反対語はなんて言うんだろう。。。気になるぅ(´・ω・`)
アバター
2016/01/05 20:19
↑ わからないから聞こうと思ってたんですけど、説明してくれたから
わかりました。
「あずまい」って、使ってみようかな?
アバター
2016/01/05 19:14
ふむふむ、そういう風に使うのね♪ ( ..)φメモメモ
アバター
2016/01/05 10:12
naoちゃんから頂いたネコちゃんのバッグが紫色の大振袖とドンピシャ!
あずましい!あずましい!!
( ´艸`)
アバター
2016/01/05 09:47
わぁ そおなんですね^^

 あずましい も いずい も 知らなかったぁ

勉強に なりました (๑╹◡<๑)b :.。+゚

 ルビ 元旦から バイト三昧 だったから
ようやく 正月気分を 味わえて あずましい です^^






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.