Nicotto Town



北海道の 桜姫ご紹介


染井吉野
こちらは みなさんの方がよくご存じですね
寒さに弱いことから 北海道でも道北と道央だけこんにちわです

えぞやまざくら
道内の主流桜
葉と花の開花が同時で 葉のお座布団に花が咲く状態
葉もすぐに緑から茶色になっちゃうのよね 
お花も負けじと濃いピンクでお洒落します

ちしまざくら
道東や道北 北海道でも寒い地を彩る桜
千島列島やサハリンに分布することから
「えとろふ桜」「くなしり桜」と別名もあるの

背が低く枝がわかれて横に広がると言われているけど
どうも これは道北の気候によるものらしく 我が家に
中標津から 持ってきた千島桜は 札幌では高く高く伸び伸び育ってます
花びらも薄紅>白色>紅色と変わります


✿枝垂桜✿
此方は 北海道の大雪に耐えられないのか自然分布はなく
持ってきた数えるほどの本数しか確認されていないの
人口でしっかり冬囲いされ何とか 箱入り娘で咲いてます

アバター
2017/05/05 22:05
今年は 桜が早かったからね 梅は 少し出遅れたんだね
道外の人が聞いたら ∑('◇'*)えぇッ!?だろうな 梅って桜より先だよねって
アバター
2017/05/05 22:03
皆さん 北海道の桜めぐりにお付き合いありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆

改めて 今日 出社途中で 蝦夷山桜 (えぞやま)を見て あっ
ピッタリの 描写が見つかった すでに葉は 茶色になってるんだ 
負けじと こんもり桜の花びら・・・・・・

あっつ (*´▽`)σ 枝に 桜餅がすずなりだぁ
アバター
2017/05/05 21:55
そっかー4月と5月のお花がいっぺんに咲くんだなあ 
こういう地理的気候的な、リアルにその土地の空気が感じられるお話だいすき
アバター
2017/05/05 20:52
ナオさん、昨日梅林公園に行ってきました。
桜は咲いていたのですが、残念ながら梅はまだでした~(´;ω;`)
こぶしとつつじは綺麗でしたよー^^

去年は雨で残念でしたが、今年はお天気よくて嬉しいね
なんて話してたのに、肝心の梅が・・
でも、もう咲き始めていたので土日は見頃を迎えるのではないでしょうか?
見に行けないのが残念です(ノД`)

でもでも、毎年必ず食べる梅ソフトクリームは美味しかったのです♪
アバター
2017/05/04 22:25
(*・ω・)(。。*)ぅん

北海道は 桜 梅 つつじ こぶし みーんな 一緒に4月末からGWの頃同時に満開だよ
アバター
2017/05/04 22:06
北の大地も本格的な桜の季節到来ですね♪

此方には地元で品種改良した早咲きの「玉縄桜」があり、
節分の頃から春の使いの様に咲き始めますよ❀
アバター
2017/05/04 18:35
北海道は桜の季節ですか?
九州では八重桜も終わり、つつじと藤の季節です^^
こちらもいろんな桜が咲いてると思うのですが、一般的には染井吉野ですね^^
北海道の花の季節に遊びに行きたいな^^
アバター
2017/05/04 02:41
おお 勉強になります φ(`д´)メモメモ...




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.