Nicotto Town



1月11日 鏡開き



神社仏閣には縁のない環境で育ったため わが家では
鏡開きも習慣にないの

あんな大きなお餅 どうやって切るのかな
デンジ君にでも頼むのかしらとバカなことを考える

お友達から無病息災を願いお汁粉にして食べると教えて貰った
そういえば わが家では元旦に お雑煮とお汁粉が出ます
なので よく見る煌びやかな口取りはお重には入っていないの

地域でもいろいろだけど それぞれのお家で違うんだなって
ニコちゃんに来て知りましたよ
(こんな年になるまで気が付かないなんてなんておバカ)

今度皆さんのお宅へ お節巡りをしてみたいものです

アバター
2023/01/11 23:56
おぉ 自家製かきもちだね 美味しそうだ
アバター
2023/01/11 23:14
木槌で割ってたかな
仏壇とか神棚に供える飾り餅は小さめだから、そのまま脂たっぷりのフライパンでじっくりと

アバター
2023/01/11 00:08
私も野生は見たことが無いよ 動物園で見ただけ でも 本当に雪の妖精
キャラクターのシマエナガと同じ 生きる野生のマスコットです
アバター
2023/01/10 23:00
 シマエナガ、北欧デンマーク辺りでよく見られます。道では意識したことないせいか記憶が無いなぁー、人力車スケール良いなぁ★
アバター
2023/01/10 20:29
卍解した後の方が
切れ味良さそうです。ヾ(✿ ❛◡❛ ✿)ノ

2度北海道に行ったことがありますが
シマエナガの実物見たことないです。

運が良ければ
旅行者でも
札幌市内の公園でも
見れるらしいですね♪
アバター
2023/01/10 20:29
総悟ちゃん あわてんぼうさんっていうかnaoが紛らわしいんだけど
明日だよ 今日から 力こぶ鍛えておいてね
パーンチ!! o(*゚ペ)==○))))☆★☆【鏡餅】  よろしくね
アバター
2023/01/10 20:24
naoさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
そだ(๑°ㅁ°๑)!!鏡開き今日だったー(´•ω•`;)
僕ん家ではぜんざいに入れて食べてるですよ(*´ω`*)
鏡餅は刃物を入れるのはNGらしく木槌とかで叩いて割るみたいです。
だけど僕のお家は木槌ないんでひび入ってるとこ力入れて
手で割ってるです(;・∀・)
アバター
2023/01/10 19:38
o(*^▽^*)oあはっ♪  確かに

では 出刃包丁のような 黒崎一護の斬月でお願いしようか
アバター
2023/01/10 19:26
デンデン デンジ君に頼むと
粉々に
されちゃうかもですヾ(✿ ❛◡❛ ✿)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.