Nicotto Town



おばあちゃんの北海道弁



昨日の「あずましい」に????のお声が・・・

なので 今日はもう普段は使わないけど
祖父母の代まで使われていた北海道弁講座

【あずましい】 心地よい ほっこりする 落ち着く
        ※対語:あずましくない
【あめる】   腐る
【しゃっこい】 冷たい
【じょっぴんかる】施錠 戸締りをする
【ばくる】   交換する
【はんかくさい】愚か おバカさん
【まかす】   飲み物などこぼす 

今日はPCでのINなので 日記投稿です
復帰には まだまだ 時間が必要なの・・・・


アバター
2023/03/22 19:42
あずましい、あめるは知らなかったです(^_^;)
小さい頃北海道に行って、いとこ達と話したときに全くわかんなくて
教えてもらいました。
懐かしいですね(^O^)
アバター
2023/03/16 22:22
こっちの方言と全然違うね。
方言と気が付かずに使ってる事も多くて、ニコに来て、食文化の違いとか知りました。
基本、九州で関西圏出たことがないの。

方言て、ほっこりするよね。
アバター
2023/03/15 22:34
こんばんは 
明日は負けられないイタリア戦⚾ 録画予約しました(^_^)
アバター
2023/03/15 20:45
こんばんは 
良いお天気でモンシロチョウが飛んでるのを見ましたƸ̴ӁƷ~
アバター
2023/03/15 17:46
こんばんは~
今日はお天気が良くて、こちらは桜はまだかいなです。(^^♪
アバター
2023/03/14 23:04
こんばんは 

今日のストリートはハウス♫ ストリート向けにアレンジしたクロスウォークがムズい

先生からお返しのクッキー貰いました)^o^(
アバター
2023/03/14 21:30
こんばんは 
甘味処の料理が無くなったので和食屋に転職、稲が貰えるのに期待(*^_^*)
アバター
2023/03/14 11:02
こんにちは~
ご心配おかけしました風邪も、どうやら良くなってきました。今週もよろしくお願いします。
↑の言葉、良くわからないわ!私は関西弁ならわかるんだけど・・・・(´∀`*)ウフフ
アバター
2023/03/13 23:27
こんばんは^^

実家の青森と似てますね
戸締まり以外はわかりました^^
アバター
2023/03/13 23:04
こんばんは 
ジムでの挨拶、「暑かったね」という人に「寒いね~」と返事する人w 今週も宜しく^^
アバター
2023/03/13 22:33
いろんな言い方があるのですね
「しゃっこい」しかわからんかったよ..
はんかくさい美姫には難解かもw
(^-^m)
アバター
2023/03/13 21:07
こんばんは 
風が強く駐輪場の自転車が将棋倒しになってました、今週もよろしくお願いします
アバター
2023/03/13 16:18
こんにちわ~~ん
冷たい風で花冷えの月曜日~!
今年は桜の開花が早くなりそう!
今日からマスク着用は自由だけどどうする?
アバター
2023/03/13 15:09
こんにちは。
今日は雨のち曇り。過ごしやすい陽気です。
晴れてくるとまた暑くなるかもですけどね。
アバター
2023/03/12 23:17
皆さん 楽しんでいただけましたか?
祖母は外見は ちょっとモダンなおしゃおばあちゃんでしたが
バリバリ方言でしたo(*^▽^*)oあはっ♪ 
アバター
2023/03/12 23:15
naoちゃん、こんばんは♪
そちらも暖かくなって雪解けすすんでるんでしょうね~♬
「あずましい」初めて聞いたので、ん??って思ってググっちゃいました^^
「じょっぴんかる」って面白い~ww
アバター
2023/03/12 22:45
naoちゃん、こんばんは。
聞いたことない言葉がいっぱい(´∀`*)
【じょっぴんかる】って、面白い!

昔、ローカル線で旅した時に、その土地の景色と
列車の中で聞こえてくる土地の言葉が合わさって、心地よさを感じたよ。
その土地ならではの言葉、大事に残したいね(*^-^*)
アバター
2023/03/12 21:42
こんばんは!
「あずましい」は方言だと思い検索しました(^^♪
語源にちょっとほっこりしました^^
北海道も「投げる」と言うそうですが
仙台に住んでいたことがあり仙台もそうでした^^
北海道から東北までみんな「投げる」なのかなあ。
もともと大阪人なので自分の言葉が方言と分からず
転勤先で???されたのも懐かしいです(^^♪
アバター
2023/03/12 20:21
naoさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
ご訪問有難うです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾感謝
僕も「あずましい」て何だろう?て密かに気になってました(;・∀・)
北海道弁なんですね(*´▽`*)
腐るの意味の「あめる」て言葉。僕のとこでは「ねまる」て言うですよ。
方言て知らなくて相棒と会話してる時言ったら「ねまる?」て
聞き返されて初めて方言て知りました(;・∀・)
naoさん体調お大事に無理無いようお過ごし下さいね(^-^)
明日もハッピーいっぱいの月曜日になりますようにヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2023/03/12 19:42
今晩は いつも感謝のメガ水&ステキのお返しです 
WBCもしMLB組が居なかったら一寸心配かも?
アバター
2023/03/12 15:51
こんにちは。
「あずましい」初めて聞きました。
今日は曇りで雨が降りそうな空模様です。
アバター
2023/03/12 10:24
(´ー`*)ウンウン
naoちゃんが あずましい場所で 良いエネルギーをた~んと貯めていますように…

じょっぴんかるって、きゃなり可愛い~! (* ´艸`)クスクス
アバター
2023/03/12 10:19
あめる、しゃっこい、はくるは聞いたことある~★

フッキは無理しない無理しないですwww
アバター
2023/03/12 10:04
ニコタに来て
初めてフリマを
トライしてみました。
  ヾ(✿ ❛◡❛ ✿)ノ
アバター
2023/03/12 10:03
おはようございます。
北海道には
方言的なものは
ないと思っていたので
驚きです♪  ヾ(✿ ❛◡❛ ✿)ノ
アバター
2023/03/12 10:01
(((uдu*)ゥンゥンうん 一番の?顔は
ごみ投げて 手袋はめて 鍵かけて です( ´艸`)必ず聞き返されます
アバター
2023/03/12 09:14
naonaogoさん(*´▽`*)

おはよございますヾ(*´∀`*)ノ
道産子の私は、つい、この日記に飛びついてしまいました( *´艸`)♪
最近は、ご年配の方しか使っていないでしょうね。。
私は、おばあちゃんっ子だったので、よく耳にしていた言葉は今でも咄嗟に出てきます(*´▽`*)
大阪に住んでいた時は、つい出た方言に周りの人から、「ん?なんて?」と聞き返されたりしましたw

お身体、ご無理なさらずにですょー(´っ・ω・)っ
焦らず、ゆっくり、ほっこりしてお過ごしくださいね♥

アバター
2023/03/12 09:06
北海道にも春がきたかのぅ のんびりするのだぞぅ
アバター
2023/03/12 08:59
ブログもあってびっくり!!

わかってるょ☆ちゃんと休めて良くなるようにね☆
くーちゃんは、祈りを捧げていますょ♡

毎日あずましく過ごせるように☆(*^^*)☆
アバター
2023/03/12 07:19
おはよう

もちろん昨日『あずましい』 検索したよ(*^^*)
大阪でも もう聞かない 使われなくなった言葉が増えてきてる
微妙なニュアンスが表現されなくなってきたね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.