Nicotto Town



ここにしか咲かない花



[原産地] 熱帯・亜熱帯アメリカ
[科・属] クマツヅラ科・シチヘンゲ属
[和名]  七変化
[花言葉] 心変わり・協力


寒い北国では縁の薄いお花で架空のお花なのかなと思ってた( ´艸`)

コブクロの「ここにしか咲かない花」は、このランタナから着想
『瑠璃の島』の主題歌のため鳩間島を訪れたときにであったそうです

♪いつか この涙も 寂寞の想いも 忘れ去られそうな 時代の傷跡も
 燦然と輝く あけもどろの中に 風が運んで 星に変わる♬

アバター
2023/04/04 23:56
ランタナ可愛いんだけど、今や侵略的外来種なんだよね〜(,,>ω<,,)
メチャ増えるし、丈夫。こちらの道端でもアチコチ増殖してる。
可愛いからと思ったけど、増えすぎると困るので断念したの。
姉ちゃん家には変わった色のとよく見るオレンジ&黄色を鉢植えで育ててる。
暑さには強いけど、すぐ水切れするんだにゃ〜。
アバター
2023/04/04 21:01
naoさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
タイトル見た時「ん?何か聞いたことある!」て思ったら
そうそう!コブクロの歌のタイトルでしたね(*´▽`*)
naoさんがお持ちのお花の事なんですね。
ピンクと黄色の2色のカラーが輪になって丸くて綺麗なお花ですね(^-^)
そしてnaoさんのコーデ今回もとっても素敵です(๑>◡<๑)
体調はいかがでしょうか?
まだまだ気温差もあると思うので気を付けてお過ごし下さいね(^-^)
アバター
2023/04/04 19:56
2階の室内でメダカと一緒に冬越ししたクリームイエローのランタナが
2~3日前から芽吹き始めたよー!
明日は土を少し入れ替えて、肥料をあげてみようかなって思ってたとこ!
可愛らしいお花を 今年も咲かせてくれるといいな~
(*´σー`)エヘヘ





アバター
2023/04/04 11:59
お花綺麗★♥

曲も連想してのコブクロも
素晴らしいwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.