Nicotto Town



お気に入りの持ち物

昨年の今ごろ購入した
檜のまな板

使い終わったら布巾で拭いて乾かして
魚や肉を切ったときは塩でごしごし洗って
大切に使用中^^

購入してしばらくは檜の香りが台所からただよってきて
癒されてた…さすがにもう香りはしないなぁ

お色直し券がついていて使いにくくなったら削ってくれるのだけれど
四国まで送ってお色直ししている間どうしようかと考えると…
まだいいかな

アート/デザインじゃなくて日用品になっちゃった
お気に入りだからいいかな(笑)


小物は
マリメッコやアナスイよりシビラが好き^^

アバター
2017/05/06 22:47
 (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆(⁰︻⁰) ☝と内容違うけど、

今日の、ブログコメントありがとう(=^0^=)

そう言って貰えると、我輩も励みになる㋵(-^〇^-)v

こちゃらこそ!8年目9年目、いつまで続けれるか分からないけど、

笑顔で楽しく仲良く(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧❤m( _ _ )m
アバター
2017/04/27 16:03
ハルさん

ありがとうございます^^
刑務所作業製品きちんとしていて長く使えていいですね
気に入ったものだと長く使おうと手入れも苦にならなくなってきました(*^_^*)
アバター
2017/04/26 18:07
お手入れの大変な物ですが、大事に使われていて素敵ですね(^^
うちも檜ですが、まな板は確か刑務所作業製品の展示即売会で買いましたね。基本に忠実に作られているものなんで長く使用しています
アバター
2017/04/26 15:27
いちかさん

そうなんです!贅沢な気分^^
包丁のあたりが柔らかいと言うのですがわたしの腕では
使いやすいとしか言えません(笑)
小物は花柄モチーフで見たらあー知ってると思います^^
ハンカチやポーチやお皿なんかもあります^^


乃離那さん

わぁ^^さすがです!
ほんとは材料によって使い分けるのがいいですよね
母が昔は大工さんにカンナかけてもらっていたと言っていました
ホームセンターで削ってくれないかしら?なんて言ってます(笑)


らんにゃさん

購入した時の檜のまな板の使い方というメモに
らんにゃさんのおっしゃる通りのことが書かれていました^^
その通りに使用してまだ一年ですが黒ずみなく使えています
ずっと使っていきたいです♪


Lilyさん

そうなのです^^
殺菌作用もあると購入時のメモにありました!
自然のものでなんとなく安心します
檜風呂
心も身体も癒されますね♪
温泉に今すぐ行きたくなりました(笑)


どらさん

ありがとうございます^^
使いはじめのころは手入れが少し面倒と思っていたのですが
近頃はすっかり慣れました
これからも大切に使っていきたいです(*^_^*)
アバター
2017/04/26 00:49
大切に使われていて素晴らしいですね。
檜のまな板はi以前うちも使ってたけど、手入れを怠るとだんだん黒ずんできてしまいますしね^^;
アバター
2017/04/25 23:15
檜のまな板良さそうですね。殺菌作用もありそうな・・・。
香りもいいですよね。想像していたら、檜風呂に入りたくなってきました。
以前泊まった箱根の宿に、「華麗なる一族」の撮影に使ったお風呂場があって
その檜風呂にもう一度入ってみたいなと思いました。

アバター
2017/04/25 21:52
檜は軽くて使いやすいですわね♪
家のまな板も檜でございます。
使う前に良く濡らして、仕舞う時は縦にしておくと水切れが良く
黒ずみが出にくいと聞きました。
気に入った物は長く使いたいですね(*´ω`*)
アバター
2017/04/25 20:01
檜のまな板お手入れは大変だけど使い心地は良いですよね
うちでは、近くの大工さんに削って貰っています。

私も一応調理師なので、まな板と包丁は材料に寄って使い分けしてます。
檜は切るとき音が良いから腕が上がった気分になれますw

アバター
2017/04/25 19:31
|ω・`)やぁ
檜のまな板・・良いらしい(○ゝω・)b⌒☆NE!
てか・・一寸贅沢な気分になる気がする・・ウフフ♪(。-艸・。)

小物・・どれも知らないブランド・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

しまむらが・・私のご用達・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.