Nicotto Town



星にまつわる本

中学校のとき図書室で
一気に読み終えた短編
アイザック・アシモフ「夜来る」

日食によって何千年ぶりに夜が来た世界のお話
読み終えてうわ~~~となったSFでした




アバター
2017/07/09 14:20
てふてふさん

「夜来る」は是非短編で(笑)
わたしも乱読ですSF・FT・ミステリー・ラノベ・恋愛物
漫画もネット小説もホラー以外はたいてい読みます(^^ゞ
ハインライン好きです!
「月は無慈悲な夜の女王」「ポディの宇宙旅行」「宇宙の戦士」いろいろ夢中になって読みました^^
でもやっぱり「夏への扉」が一番好きです^^
アバター
2017/07/09 09:35
アシモフの「夜来る」は未読でした。
面白そうなご本の紹介、ありがとうございます^^
今度探してみますね♪

SFがお好きなのかしら?
私は乱読だけど、時々SFに浸りたくなります。
読んだ数ではハインラインが一番多いかも^^;
アバター
2017/07/06 20:45
いちかさん

小説では闇の怖さではなく…
この世界は2千年に一度原初に戻るという伝説があって
それが日食があるからだと文明の進んだ世界の人たちはわかっているのですが
たとえ夜が来ても別に問題ないだろう暗くなるだけだろう原初に戻るなんてバカバカしい
とおもっています
そして夜がやってくると
星々に驚愕します
世界は宇宙は自分たちだけではないという…
スミマセンつたない説明で全然伝わらないと思いますが
そんなお話なのです(^^ゞ

アバター
2017/07/06 20:29
おにぎりんさん

中学生の時に読めたのはよかったです^^SFにはまりましたが(^^ゞ
「夜来る」の短編は早川文庫のアンソロジーに入っていました
もし見かけましたらうわ~体験を是非(笑)
「エンダーのゲーム」長編はなんだかな…でしたねw

アバター
2017/07/06 20:25
|ω・`)やぁ。
私は・・読んだことないけど・・
夜のない世界って・・どんななのかなぁ・・?

時間を見て・・食事したり寝たりするのかしら・・?
真っ暗な夜の闇を知らない人にとって・・
突然の真っ暗闇は・・さぞ・・怖かったのでは・・と・・ウフフ♪(。-艸・。)

夜の闇を知ってても・・
日食は・・不吉な前兆と恐れられていたようですから・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2017/07/05 21:55
こんばんは。

俺は読んだことはないのですが、想像してみてうわ~ってなりましたw
感受性が強い中学生の頃に読めて良かったですね。
「エンダーのゲーム」は読みましたが、長編はおもしろいと思えませんでしたw
アバター
2017/07/05 20:22
Tuckerさん

長編わたしも読んだのですが
短編のインパクトが強すぎてほとんど覚えていないです
アメリカでは短編を長編版にというのがよくありますが
たいてい元の短編のほうがいいなと思ってしまいます
「エンダーのゲーム」も短編のほうが断然面白かったなとおもったり…(笑)

アバター
2017/07/04 23:10
この作品、自分も昔、読んだ覚えがあります。
たしか短編版と長編版があったかと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.