Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

一昨年

金沢の深谷温泉に行ったとき
能舞台のある旅館に泊まって舞台を見学させてもらいました

能舞台の中央で
ダンと足踏みをすると音が反響していきました


能面も手に取らせて戴きました
少し上を向くと微笑み
下を向くと悲しんだお顔に
とても趣深かったです



アバター
2017/10/08 19:02
ぐったんさん

深谷温泉は金沢から電車やバスで30分位だったと思います
古いお宿ですが能舞台を含めてお部屋やお庭もとてもいい雰囲気でした
もちろん温泉も♨
機会があったらぜひ行ってみてください^^
アバター
2017/10/08 00:22
能の舞台って工夫されてていいですよね。
先月、金沢までは仕事でいったんだよなー。
深谷温泉「石屋」さんですね、メモメモ。
アバター
2017/10/03 18:33
らんにゃさん

ありがとうございます^^
宿の予約をするときに見学希望の申し込みをすると
ご主人が案内してくださいました^^
もしも金沢の深谷温泉「石屋」さんへ行くことがありましたら是非^^
温泉も褐色でいいお湯です(*^_^*)
アバター
2017/10/02 22:17
能舞台………
見た事はございますが足を踏み入れた事はございません。
良い経験をなさいましたね。
ちょっと羨ましゅうございます(*´ω`*)
アバター
2017/10/02 19:36
Lilyさん

湖に張り出した舞台での薪能
それは見てみたいですね
すこし霞んだようになったりしてどれだけ幻想的な雰囲気になるのでしょうか?
派手な演出はなくとも舞台にひきつけられていきそうですね
アバター
2017/10/01 19:11
能面はすごいですよね。一つのお面で全ての表情を表すのですもの。
私も能を見たことがあります。とても趣深いものでした。
何かの小説で知ったのですが、湖に張り出した舞台で、夜かがり火を炊き、
幻想的な雰囲気の中で、能を演ずるものがあるそうです。
あまり詳しくなくても、その舞台は見てみたいなと、小説を読みながら想像しました。

アバター
2017/09/30 19:54
竜也さん

正中お詳しいですね
舞台の下に大甕を配置して反響させていると聞きました
舞台は神聖なものなのでしょうね
能面も確かに怖いイメージがありますね
もう一度拝見しに行きたいなと思います


えりりんさん

なんでもそうですが生で観ると感動も迫力もまるで違いますね
文楽!観たことないです
文楽も面白そうです^^
若いころは伝統芸能などには興味はなかったのですが
だんだん惹かれるものがいろいろ出てきます(^^ゞ
アバター
2017/09/29 23:50
能、生で観た事ありません。
テレビとかでしか。

一度くらい、生で観たいです。羨まし~~~。

伝統芸能は、大阪なので、文楽を学校から観に行きました。
風情があって、良かったです^^
アバター
2017/09/29 22:05

こんばんは

能舞台に上がったんですね
能の舞台は緊張しませんでしたか?
舞台上って神聖な感じがありますよね
正中の音の響きはすごかったみたいですね

能面も色々種類があるので興味深いですよね
ただ能面はちょい怖いイメージがあります
見た目がなんですけどね・・・
アバター
2017/09/29 21:55
ハルさん

手に取らせていただいたものは練習用の能面だったのですが
ずっしりとした重みでした
顔にも当てさせていただいたのですが視界はほとんど正面だけしか見えず
これで動くのはとても大変なのだろうなと思いました

ハルさんは能舞台何度か観られたのですね^^
独特な台詞回しと節で内容を聞き取ることもなかなか難しいです
寝ちゃう人続出よ~くわかります(笑)
アバター
2017/09/29 21:37
乃離那さん

わたしも能は観たことがないです
薪能観てみたいです

里神楽素敵ですね
土地々々で神楽やお囃子や奉納舞そのほか
いろいろな伝統芸能があってすごいことですね
後継者不足が深刻なようですがずっと残していってほしいです


いちかさん

ありがとうございます^^
本当に良い経験でした
心が引き締まるような気がしました

アバター
2017/09/29 21:22
それは大変貴重な経験をされましたね!
1つの面で能曲の中の喜怒哀楽、すべての感情をあらわすことができる能面は大変興味深い作りだと思います。展示されているものを見る事は何度もありますが、さすがに触ったことがないので・・・
木で出来ているのでそこそこ重かったんではないでしょうか?

大学時代に授業の一環で能舞台を観に行った事が何度かあります。初心者向けの舞台で演目も喜劇だったので何とかなりましたが、あの独特な科白回しの節と観た時間(19時~)で寝ちゃう人続出でしたw
アバター
2017/09/29 21:01
|ω・`)やぁ。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ!!
良い経験(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
中々出来ないですよぉ・・♪


アバター
2017/09/29 18:11
能舞台って生では観たことは無いですが
女性の面って角度で表情が変化して喜怒哀楽が判りますね

うちの方には昔から、里神楽があって五穀豊穣を願うものだと思いますが
仮面を付けて表情と仕草で無言劇を演じます。
なかなか後継者が無くて大変みたいですが…
今は、公民館のお祭りのとき等に披露されています。
日本の伝統芸能を守って後生に残して行くのは大切な事ですよね^^







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.