Nicotto Town


アプレンティスの戯言


メリークリスマス、プロフェッサー・サカモト

ピアノなどの大きな楽器を背負ってタウンを闊歩する皆様、お疲れさまです。(お肩もみもみ)

さて、この季節に聴きたい音楽。…来るべきクリスマスを当て込んでクリスマスソングについて書くのが王道なのかもしれませんがでもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(例の踊り)

…失礼しました。(こほん)

それでは11月ということで書いてみましょうか。私11月好きなんですよ。適度に寒くて、適度に乾いて、適度に静か。近頃はクリスマス商戦が早くなりましたが…でもそんなの(以下略)

そんなひんやりドライな時期には、坂本龍一のアルバム「Sweet Revenge」。(比較的)若き日の私が「教授の曲聴いてるなんてハイブロウじゃね?」などというアサハカな動機で聴いてみたのですが、これがなぜか繰り返し聴いているうちに心地よくなりまして。鬱々として世の全ての音が煩わしい時にも、不思議とこのアルバムだけは聴いていられるのです。なんでだろ。

特に好きな曲は”Pounding at My Heart”と”Anna”。甘やかで物憂げで、それもまた11月に似つかわしい、と個人的には思うのです。
(余談ですが”Psychedelic Afternoon”は別の形でサッカー関連の方々に親しまれているとか)

…さて、長々書いてしまいましたが、これでもらえる楽譜立てはどうしましょうかね。手元に楽器があるでなし。…声?

アバター
2014/12/07 13:46
(こちらの記事はコメント可です。教授がお好きでしたら、どうぞ語っていって下さいませ)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.