Nicotto Town


アプレンティスの戯言


コメ・ミソ・ショーユの3拍子!

昨日の記事で同志様を発見できたようなので調子に乗って川原泉マンガについて語ってみます。うれしいうれしい。

カーラ教授の御作を初めて読んだのは”笑う大天使”。お友達に借りたのを授業中に読んでみたら(こらっ)、これがもう可笑しいの何のって。これダメだ、授業中に読むものじゃない、と腹筋引きつらせながら机にしまいこみ、帰って猛烈に読み返したのでした。(私には気に入った本を執拗に再読するクセがあります)

今でもカーラ君のマンガのフレーズを文章の端々に使ってしまう程どの作品も読んでおりまして、特に”笑う大天使”、司城家の朝食について書かれた部分はほぼ暗記している始末。「司城家の朝は1杯の紅茶で品良く始まる」から「なんて偉大な大英帝国風の朝ゴハン…」あたりまで、暗唱しながらフル・イングリッシュの朝食を作っていたこともありました。(ここら辺、元ネタは出口保夫教授の紅茶エッセイあたりと見ております。「午後は女王陛下の紅茶を」とか)

他にも折を見て(隙を見て!)読み返す作品が多数。昨日タイトルで拝借した”銀のロマンティック…わはは”もこの季節になると1度は読みます。野球開幕の頃には”メイプル戦記”な。
やっぱり”笑う大天使”の頃の作品が好きだなぁ。”美貌の果実”収録の農業系3部作とかね。

アバター
2014/12/07 13:35
コメントありがとうございます~!
そうですか、映画版…ううむ。薄々予感はしてましたが、…そうか…(がっくり)
マンガの実写化とか、アニメ化とか、別のメディアにするのって難しいでしょうねぇ。

さてさて、”中国の壺”いいですねぇ!浮かぶコーヒーカップとか(^^)
志姫ちゃんのストレスのたまらない性格が羨ましい…、
でも初めて飛竜さんと離れてひとりになった時がまた。きゅんとします。

そう、カーラ教授の作品って、好きの度合いの差こそあれ、
「これはちょっとなぁ」っていうのがなくて、どれも好きになっちゃう。不思議です。
アバター
2014/12/06 01:33
こんばんは。

俺が最初に川原さんの作品を読んだのは空の食欲魔人だったと思います。
その後も連載された作品はだいたいコミックになったら読んでいます。
でもエッセイ関係は立ち読み程度です。
一番好きなのは「中国の壺」と「美貌の果実」です。
ミカエルや甲子園の空に笑えやフロイトなども好きです。
嫌いなのはないですw
読み込み具合はそうないですが、映画化されたミカエル観て絶望感を味わったくらいには
川原ファンですw
アバター
2014/12/06 00:55
わーーいvお急ぎのところありがとうございました!

”笑う大天使”はいろんなネタ入ってますものね…、
今思うと「お嬢様が北斗の拳を知っているのだろうか」って感じですが(^^;)
”美貌の果実”は、あれですね、名台詞。
「言ってやりたいことがたくさんあったがありすぎたので忘れてしまった」的な(うろおぼえ)。
”愚者の楽園”も不思議な透明感があって好きですv
トロピカルフルーツ食べたくなっちゃいます。いつかフェイジョアを食べたい…!

もし気が向かれましたらうちの農園か部屋(アクアリウム)を覗いてみて下さいませ、
川原泉トークをしようと私が待ち構えております…!(がおー)←取って食っちゃダメ
アバター
2014/12/05 10:00
わー♪(*^▽^*)
川原せんせの漫画、わたしも大好きです~♪
うふふ♪
急いでいるのについ足が止まってしまう程にw
私も「笑う大天使」のころに最初に読んだ読者のひとりなので、あの作品も大好きです!
実は「超人ロック」ネタも分かったのでなんとなく優越感を覚えた記憶がw
ちなみに少年漫画のSFモノでした♪ なんで川原先生知ってるの!?って思ったものです^^
「美貌の果実」といえば!
『精さんの精一杯 あ、シャレてしまった』ノセリフがすごく好きでした!(>▽<)”
あと作品では「カレーの王子様」とかもね♪ 第一次産業シリーズw好きw(^^♪

ああ~((^^;
ちょっとだけご挨拶のつもりが、この文字量…(汗)
五月蝿くしてすみません;;
また出直します(!?)

では~☆
アバター
2014/12/04 15:20
(せっかくなのでこの記事はコメント欄開けときますね。思うところがあれば、ご存分に。
…話題には乗れないけどコメント欄開いてるとうれしいな、って方は、次の記事をご覧下さいませ)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.