Nicotto Town



20世紀は遠くになりにけり

来年は大学受験の子供たち。


昨日、英語についてなんだか話をしていて。
日本の英語教育の話になり、「いや、This is a pen」とか言わないしww という話になったのですが。しかし、なにか事物を強調して言い表したい時に、象徴的にThis is ○○と言うことはある。



わたしがTV-CMを自分の仕事にすると心に決めたのは、高校1年生、15歳の頃。年代で言えば、1980年代の中ごろの事。



バブル真っ盛り。



良い時代でした。
TVーCMも、本当に面白かった。

色々と思うことはある人も多いでしょう。でも、わたしはあの時代を否定したくない。

バブルが吹っ飛んで就職氷河期。それでも、初志貫徹でCM屋になりましたけどねw

バブルは、高度成長期を越え、日本という国が辿り着いた一つの頂点だったのだと思います。全然否定する必要なんてない。まだ中学生から高校生の頃の事ですが、その空気感は肌で感じていました。
たしかに陽炎の様に消えていった、この国の仇花のような時代だったのかもしれません。でも、あの時代を通過することで、この国は良くも悪くも成熟に向かったのです。




閑話休題




1990年に、私の心を掴んで離さない、とあるCMがありました。
ホンダのアコードという車のCMでした。

youtubeや、ニコニコ動画などで検索してもらえば、いくらでも見ることは出来ると思います。

ベースが本職の私ですら、世界最高のギタリストと敬愛するジェフ・ベックの「Stand on it」という曲に乗り、「All ladys and gentleman. This is tha  90's ACCORD!」と紹介されるアコード。

シビれましたね。

この「This is」は、「これはペンです」の「This is」ではないのです。
車の歴史を切り開く車、それこそが1990年代の「この」New ACCORD!!と声高らかに宣言する、そんな「This is」に込められた想い。



感慨深すぎて、これ以上に言葉に出来ない。



ということで。
ではでは。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.