Nicotto Town



結局アナログ

今の車の前に乗っていたフォルクスワーゲンのゴルフ。


見た目は気に入っていたけど、乗っていてなんだか落ち着かなかった。理由は単純で、とにかく運転席回りにスイッチが多い。厳密に言うと、ステアリング。どうでもいいゴミ機能にアサインされたスイッチが、とにかく目障り。
いま乗っている一代前のパサートは、ステアリング回りにスイッチ類はあるけど、あればあったで便利かなという範囲にギリギリ収まっております。

さて。

私がいま仕事に使ているパソコン。
ノートPCなのですが、もうキーボードがボロボロ。

買い換えればいいだろうという話ですが、初期設定をするのが面倒くさくてだましだまし使っています。せめて家にいる時は外付けキーバードを使いたいのですが、わたくしの持っているキーボードは、ほぼどれも使えません。古すぎて、PC側に対応した接続用のインターフェースがない。
何十年も前からPCを使ってきた方には懐かしの、PS/2なわけです。Mac用が3つ。それから旧IBMの純正と、そのOEM元の製品。もちろんどれもメカニカルキーボードです。

すっかりとメンブレンキーボードに慣れてしまいましたが、外付けキーボードをわざわざ使おうっていうのに、そんなも使えるわけない。キーボードはメカニカル一択です。

という事で、AmazonさんでPS/2 ⇔ USBの変換プラグを買いました。500円くらいw 本日届くようなので、楽しみです。

キーボードは、いくつ持っていても楽しいものでした。
久しぶりにメカニカルキーボードが使えるかと思うと、ワクワクです。


ではまた。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.