Nicotto Town



踏切で止まってはいけない

先日の日曜日の事。


 バイクに乗って出かけていたら、なんかクラッチレバーの握り具合に違和感が。。。と思った途端、レバーがスカスカに。 





クラッチワイヤー、切れやがった





ギアが2速に入った状態で壊れたのですが、クラッチワイヤーが切れたのですから、もちろんニュートラルに入れられません。そのまま速度を落としてエンストさせました。しかしギアが入ったままだから、バイクを全く動かせない。あと20mくらいで踏切だったので、そんなところで切れなくてホントに良かった。シャレになりません。
 
路肩に寄せて停められたので、そのままバイクを降りて状態確認をしたところ、どうやら完全にはワイヤーは切れておらず、ほつれたような状態でわずかにつながり、ほつれた分だけ伸びている感じでした。つまり、伸びている分だけ引っ張って、そこで固定してクラッチレバーを握ればクラッチが切れてニュートラルに入れられる。
なのですが、人力でワイヤーを押さえることは出来ないし、工具もない。要は固いものをアウターケーブルとインナーワイヤーの伸びて出来たクリアランス部分に噛ませられれば良いのですが。



あったよ、良いものが。
バイク自体の鍵



これを噛ませてクラッチレバーを引き、わずかに動いたクラッチをニュートラルに入れるべく、シフトペダルをカチャカチャやる。あんまりチンタラやっていると、わずかにつながっているワイヤーの残りも切れてしまう。


果たして、ニュートラルを示すインジケーターが点灯。


これで、とりあえずバイクを移動させることが出来るので、近くのコンビニに移動して、ローダーを呼んで、ドナドナです。交換部品さえ入手すれば30分で交換できるのですが、他に用事もあったのでバイク屋にドナドナ。

純正のクラッチケーブルが出るのかなと確認したら、廃版な様子。
仕方がないのサードパーティーのものを探したら、幸いありましたよ。

てなことで、ポチっと購入してバイク屋に送りつけました。
なのですが、しばらくしてからバイク屋から電話が。

「純正、でますよ」

どうやら、ヤマハのパーツ照会サイトで見間違えたらしい。。。 とほほ。。。

そんな高いものじゃないので、純正をお店で取り寄せてもらって直してもらうことにしました。でもって本日、直ったよと電話があったのですが。

「もえーんさんが注文したサードパーティーのやつ、なんかスロットルワイヤーが届きましたけど」

間違えて、クラッチワイヤーではなくスロットルワイヤーをポチってしまったらしい。


ここ一週間、寝不足つづき。
だいたい平均すると4時間睡眠が続いていたので、それが悪かったんですかね。
本日も、いま直ちに寝ても6時間しか寝られないので、寝るかお酒を飲むか悩ましいところです。


では。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.