Nicotto Town



ガーデンシクラメン


うちのガーデンシクラメン

ひとつ目は
何年前に買ったのか分からなくなっちゃったくらいの年長さん。
長方形のテラコッタに2株植えたもの。
いつも咲き終わった花は摘んでいるつもりなんだけど
気が付かずにいつのまにか種になって
それがまた育っています。

なのでテラコッタの中で
親株さんと子供たちがぎゅうぎゅうになってしまいました^^;
可哀想だから植え替えなきゃって思いつつ
去年もできなかったの><
それでも今年も花が咲いています。

2つ目~4つ目
一昨年同時に買ったもの。
買ってきた年と同じに
わっさわっさと花が上がってます。
うちにあるのはどれもピンク系なんだけど
1つだけ、白に近い薄いピンク色に縁が濃いピンクで
フリルのようになっているのがあります。
他のとは違って香りがちょっと強いみたい。可愛い子^^

冬から春にかけて
華やかに玄関前を飾ってくれるガーデンシクラメン
ほんと大好き♪

アバター
2017/03/25 11:51
みいさん、コメント有難う御座います^^

普通のシクラメンでは夏越しを失敗してしまったんですが、
ガーデンシクラメンのほうは大丈夫でした。
注意していることは、暑い時期は直射日光に当てないように日陰に置いておく、くらいです。
水遣りは土が乾いたらあげているので、たまの雨なら雨ざらししてたりします。
(さすがに連日の雨に当てるのは良くないと思いますが^^;)

あと、これはただ私が勝手に思うだけなんですけど
昔ながらのシンプルな花の形のものが丈夫で成功しやすいんじゃないかな~と。
園芸店に並ぶおしゃれなタイプじゃなくて、
スーパーの小さな園芸コーナーに並ぶ素朴なのを選んでいます。
上に書いてある、縁がフリルになってるタイプのが何故か大丈夫なので違うかもしれませんが^^;
(でもこれもスーパーで買ったものです)

書き忘れてましたが、年長さんと一昨年買ったものの間にもうひとつありました。
それはもう4年くらいだと思います。
最初に鉢に植えたきり植え替えも土変えもしてないんですけど、毎年凄い勢いで咲きますよ。

地方によって気候が様々なので難しいですけど、
もし少しでも参考になれば・・・。
アバター
2017/03/24 21:02
わたしもガーデンシクラメンを飾っています。
こちらは梅雨から夏の高温多湿で夏越しがうまくいかないので
1年草扱いにしてます。
今季は 白やローズ系の色を合わせて(ポットのまま)鉢に入れて飾ってます。
アバター
2017/03/24 01:27
みゆきさん、こんばんは。
またまたここでメッセのお返事です^^;

どこでも最初の旅行では、定番に行くのが無難ですよね。
自分も、単身赴任1年目に家族を初めて沖縄に呼んだ時は、同じようなコースをたどりましたよ^^
あと、ちょっとだけ海で泳いだりもしました。
ちなみに、本島南部にもいろいろと見所がありますよ。
パワースポットで世界遺産にもなっている斎場御岳(せいふぁうたき)とか、東シナ海の眺望が素敵な知念岬、高台から海に向かって絶景が広がっているニライカナイ橋、沖縄文化を気軽に体験できるテーマパーク「おきなわワールド」など。。。
全部南城市というところにありますが、そこの仕事をしてたので詳しいだけですが^^;
もし次行く機会があれば、南部回りも観光コースの候補としてご検討くださいね^^

海ぶどうも、ぷちぷちして美味しいですよね^^
みゆきさんはお酒は飲まれるんですか? 泡盛は体験しましたか?
スクガラスっていう、小さい魚を塩漬けにした食べ物があるんですが、なかなか珍味で美味しいですよ。
お酒のおつまみにも良いですよ^^
アバター
2017/03/21 11:51
こちらに失礼します。
おめでとうございます!

不用品を出品して
出品情報とキーワードを
私の記事に書いてください。
アバター
2017/03/19 00:54
(この前のメッセージの返事にここを使わせてもらいました^^;)

みゆきさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
このところ仕事の方がかなりハードで、なかなかログインすらままならない感じです。

沖縄へ2度行かれたんですね。
自分は、一昨年まで転勤で沖縄に4年間赴任してました。
その間に、石垣島へもプライベートで1度だけ行きましたが、川平湾綺麗でした。
あと、竹富島へ渡って自転車でのんびりと島を1周したのが楽しかったです^^

みゆきさんは、本島ではどこへ行かれたんですか?

沖縄料理って、なかなか個性的なものが多いですよね。
好きなものは、定番だけど麺類が好きなので沖縄そばが1番かな^^
住んでた頃は、休みのたびにあちこちのそば屋さん巡りを楽しみましたよ。
あと、あまり有名ではないかもしれないけど、島ラッキョウの天ぷらが好きですね。
お酒のおつまみとして良く合いますよ^^

逆に苦手なものは、ヒージャー汁ですかね。
食べたことありますか?
ヤギ汁なんですが、とにかく臭いが強烈過ぎて、完食できず半分でリタイアしました^^;

みゆきさんは、どんなものが美味しかったですか?
また時間があったら聞かせてくださいね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.