Nicotto Town



胡蝶蘭の開花


胡蝶蘭(ファレノプシスミニ)とシンピジウム(ショーガールハニー)が
開花しました。
満開になるのは今月の20日ころだと思います。
3月の半ばころまで花を楽しめるので、この花が咲き出すと
春も近いんだなーと思います。

ファレノは去年の夏に二番花に子供が出来たので
花はあきらめようかと思いましたが、子供も大きくなったので
咲かせる事にしました。

アバター
2017/03/21 20:01
モモさん、
 胡蝶蘭の種類も沢山ありますよー。
僕が育ててるのは「ファレノプシス.ミニ」と言う種類です、
名前のとうりちょっと小さめの胡蝶蘭なんです。

 どんな花でもその花に意味が有って綺麗ですよね、
手間を掛けると答えてくれます、そんな花って大好きですよー。
アバター
2017/03/21 17:14
胡蝶蘭をまたランの館にゆっくり見に行く予定です(〃^ー^〃)お花は良いなぁってあらためて思います(〃^ー^〃)♪
アバター
2017/02/17 19:51
はるかさん、
 毎日来なくてもいいよ、時々来てくれても嬉しいからね。
それよりも学校の方、頑張ってね。
アバター
2017/02/17 19:47
沙流さん、
 有難うございます。
沙流さんのコーデが素敵だったのでポチッしました。
コーデ広場ともどもよろしくです。
アバター
2017/02/17 16:46
こんにちは~
ちゃ~さん
最近訪問行けてなくてすいません><
アバター
2017/02/16 22:25
こんばんは*此方こそ訪問ありがとうございます!
コーデ広場で素敵だと思って思わず訪問してしましました!
アバター
2017/02/14 21:06
はるかさん、 お帰りー、今日も頑張れましたか?。
アバター
2017/02/14 21:04
瑠衣汰さん、
 一発合格おめでとうございます。
カーブを曲がる時が大変とか言ってた頃は心配してましたが
大丈夫だったようですね。
あともうちょっと、がんばってね!。
アバター
2017/02/14 17:58
こんばんは~
アバター
2017/02/14 13:03
こんにちは!
伝言板じゃ文字数足りなくてこちらに失礼します('ω')
一発で合格できてほんと安心です…
本免までこの調子で頑張ります!!(´∀`)
アバター
2017/02/13 20:50
はるかさん、
 こちらこそ今週もよろしくです。
やっぱり手作りチョコは喜ぶでしょう、
市販されてるチョコと違った味がするんです。
がんばった甲斐がありましたね。
アバター
2017/02/13 17:10
こんにちは
今週もよろしくです^v^
アバター
2017/02/12 18:19
ちゃーさん
ありがとうございます^v^
リア友にわたしたら喜んでくれました^v^
アバター
2017/02/12 16:45
はるかさん、
 そろそろバレンタインですね。
手作りのチョコを作ってるんですね、愛情たっぷりで美味しそうですね。
絶対リア友が喜びますよ、がんばれー。
アバター
2017/02/12 13:10
こんにちはーー
今日はもう少しでバレンタインなので
リアル友達からたくさんの友チョコ
もらいました^v^
私も今チョコ作り中です
アバター
2017/02/12 12:06
かっぱらったさん、 丁寧に有難う。
アバター
2017/02/12 10:19
こーでステキ感謝です(o*。_。)oペコ
STPもどうぞ^^
アバター
2017/02/10 16:43
はるかさん、お帰りー。
アバター
2017/02/10 16:16
こんにちは
アバター
2017/02/09 09:00
はるかさん、
いろいろと学校活動とか、友だちとのお付き合いとかが有ると思います
早くても遅くても一日は1日、心配しなくても大丈夫ですよ。
アバター
2017/02/08 20:51
ちゃーさんこんばんは^v^
今日も訪問ありがとうございます^v^
毎日訪問が遅くてすいません><
アバター
2017/02/08 19:09
姫林檎さん、
蘭って可愛い名前がつく物が多いですよ。
今育ててる蘭はほとんどが冬咲きなので、春になると花が終わってしまうんです。
アバター
2017/02/08 11:50
可愛い名前のお花ですよね(*^^*)
春になったら沢山のお花が咲くのが楽しみです♪
アバター
2017/02/07 20:52
はるかさん、
毎日コメありがとー、誤字なんて気にしていませんよー。
コメを書いてくれただけで、すごーく嬉しいですよ。
アバター
2017/02/07 20:31
ちゃーさん
訪問感謝です^v^
下の私のコメント文字打ち間違いがあったんですけど・・・
気にしないでください>~<
アバター
2017/02/06 20:15
こんばんは
訪問感謝です^v^
そうですね
なんだか現実につかずいたような気がします。
アバター
2017/02/05 19:55
はるかさん、
ネム変したんですか~、でも今でもはるかさんですよー。
なんだか現実に近づいて来ましたね。
アバター
2017/02/05 17:12
ネム変しました^v^
元はるかです
アバター
2017/02/05 16:08
はるかさん、
こちらも昼過ぎから雨になりました、小雨ですけど夕方には止む予報です。
ちょっとでも乾燥の解消になればいいのですが・・・。
アバター
2017/02/05 09:54
おはようございます
大阪は朝から大雨です・・・
寒いので家にひきこもってます^v^
アバター
2017/02/05 07:19
popoさん、
雪になっても積もらなければいんですけどね、
この辺りは坂道が多い所なので、積もると大騒ぎをするんです。

ショーガールハニーは花屋さんに行けば、よく見かける蘭ですよ。
蘭はお洒落な名前がついた物が多いですねー。
アバター
2017/02/05 06:13
おはようございます^
雪になるような感じの寒さです^^;

以前にNHKの趣味の園芸でショーガールハニー
と言う花を紹介してる時があって^^
わぁ!こんなお洒落な名前の花があるんだと感心したのを覚えてるんですが^^
アバター
2017/02/04 21:06
はるかさん、
ヘェ~、そうなんだ、パソコンって面白いよね、
何かに夢中になるって、いい事だと思いますよ。
今はパソコン時代ですからね、楽しんで下さい。
アバター
2017/02/04 09:06
おはようございます
いつも、学校が終わればほとんど
パソコンをやっています^v^
アバター
2017/02/03 20:42
はるかさん、
こんばんわー、いつもどんな感じで過ごしていますか。
アバター
2017/02/03 18:29
ちゃーさん
こんばんはです
アバター
2017/02/03 16:59
ぴよこっこさん、
ぴよこっこさんは相当お花が好きなようですね。
季節の花は結構手間が掛かるんですよね、土壌作りから始めなくちゃならないですから。
その点蘭は簡単で楽です、鉢にミズゴケを入れて植付けるとそれでOK、あまり手間が掛かりません。

シクラメンが発芽したんですね、凄いです!大事に育てて下さいね。
アバター
2017/02/03 16:39
モモさん、
どんな花でも可愛いくてきれいですよね。
育てて嬉しいのは花芽が出てきた時と、開花の時が嬉しいですね。
アバター
2017/02/02 20:49
ちゃーさん、お花育てるのお上手なんですね?|x ・。)⌒

私もお花は好きで、自宅のベランダはもちろん、
マンションのエントランスや、職場前の作りつけの大きなフラワーポットなどに、
ボランティアで、季節のお花を植えてお世話してます。
お掃除担当のシルバー人材センターのおじさんも手伝ってはくれますが・・・。

今年、ベランダの10年物くらいのシクラメンの鉢の中で、こぼれ種から
初めて芽が出ました。
小さな小さな双葉ですが、しっかりシクラメンの葉っぱの模様です。
折角なので育ててみたいのですが、シクラメンって、普通は球根ですよね?
別の鉢に植え替えてみましたが、育つかしら⌒(。・ x ・。)⌒
アバター
2017/02/02 19:27
ちゃーさん
こんばんは*写真とかも見て下さってあリがとうございます(*^_^*)
シンピジュームも可愛いお花ですね(*^_^*)
アバター
2017/02/02 17:26
pisumeiさん、
そうですね、蘭に嫌な事をしなければ花を咲かせてくれますね、
花を咲かせるために育ててますから咲いた時は嬉しいですよー。
今年もカトレアは花を咲かせる事を忘れてしまいました。
アバター
2017/02/02 17:16
まゆこさん、
他の鉢植えの花よりも、蘭はあまり手間がかからないのでお気に入りなんです。
株分けとか小分けで簡単に増やせますけど、置き場所がないですからねー。
リンリンさんのように違うサイトを利用して、写真を見るって手が有るんですよね。
アバター
2017/02/02 17:05
ごま♪さん、
この蘭たちはあまり匂わないですねー。
花の香りがいいのは、やっぱりトゥインクル種ですかね。
アバター
2017/02/02 17:00
RiRianさん、
家は花屋さんではないですよ、ただの趣味なんです。
この花が満開のころは本当に春が近いんです。
寒さ本番はこれからですが、この花が咲き出すと寒さの向こうに春を感じるんです。
りりちゃんも何かで春を感じる事ってないですか。
アバター
2017/02/02 11:45
お花も生き物・・・
きっと、ちゃーさんの期待に答えて
美しくうううううう♪
アバター
2017/02/02 11:23
こんにちは。

たくさん蘭を育てておられるのですね。
ニコタの掲示板は写真が掲載できないので残念です。
もしできるようになったら蘭の写真を載せてくださいね。
アバター
2017/02/01 23:06
うわ~
蘭の香りが漂ってきそうです。
いいなぁ~
アバター
2017/02/01 22:06
春、近いの?
こんなに寒いのに

冬、来たりなば、春、遠からじ^^

胡蝶蘭ゎ
綺麗だよね
花びらが無駄なく美しい花^^

ちゃーちゃんゎ
お花やさんなの?・・
アバター
2017/02/01 20:59
Madeleinさん、
冬は室内で過ごすんですが、たまたま冬咲きが多かっただけなんです。
ただ平坦に置いてるので、居間に置ききれず寝室にも置いています。
7種9鉢を育てていますが、蘭は花持ちがいいので長く楽しめますよ。
アバター
2017/02/01 19:48
すごい素敵ですね~✨ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
ちゃーさんのおうちはお花でいっぱいですね!♡→ܫ←♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.