Nicotto Town



洋服の存在意義について最近思うこと


※・・・長いです。読まなくていいです^^
疲れますよこれ ^^;

中2、3くらいの頃まで、
自分はファッションに疎く、
お洒落な洋服を着ている子は、
「わぁオシャレでカッコイイ(可愛い)なぁ」
くらいにしか思ってなくて、
遠い目で見ていました。

が、洋服や小物で、
印象や雰囲気がガラリとかわることをいつの間にか知り、

オシャレというのは(まぁ、何でもそうだけど)
自分で興味を持ち注意深く人やお店を観察したり、
調べてみたりすると、だんだんどうすればいいのか分かってくるものなのかもと閃き、

気がついたらそういうもののデザインにまで
注目するようになっていました。ぞっこんでした。
そして、洋服や和服、小物を大切にするようになれました。

丁度そういう興味が出てきた頃に学校の授業で、
服装は個人を社会に位置づける(社会の中で特定できる人にする)
ことができるものであり、
マナーでもある、みたいなことを習って、
(↑いや、そういう文が現代文か英語の問題文で出されただけw)

自分を飾るだけではなく、生きていく上で自分の置いて貰えている場所を
代わりに示してくれる力をもっていると思えました。

そして、そうなったのにはちゃんと歴史があって、
いい加減だったり、テキトウなものではないと知りました。

ブランドものが高いのも、
ちゃんとそれまで磨き上げてきた美しさがあり、
それを知ってのデザインを世に送り出しているものだから
(あ、他にも素材とか時間とか色々理由はあるけども、)
そういった価値の大きい物であるから、
それに見合った値段なのだ、とか聞いたり、考えたりしました。

あれ、なんかタイトルから離れてってるかも・・・・

えと、多分、服は
機能性だけ見れば、外の外気、紫外線、
放射物質から体を守り、
また自分が出す汗などを吸収したりして
自分を守ってくれるものであり、

そのもっと深い機能としては、
自分の姿、センスというか、己の内の色を外に発信してくれるもので、
個人の特定手段であったり、飾りであったり
マナーであったり、
相手の目や心に訴えかけるもののひとつであると思います。

・・・が、この考えはいま考え付いているだけであり、
変わるかもしれません。^^;

コレ全部読んじゃった人は、
速読が可能な人はともかく、貴重な時間ぶん取ってごめんなさいorz

意味はあまり無いかもです。^^;

ご褒美がほしかっただけw orz.

アバター
2015/03/06 23:24

な、なんでコメントくださる方って、
こんなに優しい方ばかりなんだろう・・・
ここにはそういった優しい心を持った方しかいないのかな・・・

そしてなんでここでショパン練習曲10-3とか流れるんだろう。
↑聞いてるBGM
泣くわ・・・(T~T)

コーデのこと、ファッションのこと、喋り(?)あえるのは、
見ず知らずの方であれとっても心が弾みます。
それ以外でも、とにかくコミュニケーション取れる事自体幸せに思えます(´;ω;`)

ココで遊んでみようと思ってよかった!!
ありがとうございました!^^
アバター
2015/03/06 01:18
大切に考えられるのは凄いですo(_ _)o
私、アバのコーデは楽しんでいますが、リアでは無頓着に近いです(^^;ゞ

良い物もありますけれど、何でこんなのが…ってのもあったり…(笑)
まぁ、人の好みは千差万別ですので、それが良いって人もいるのでしょうね。

よみさんのニコみせ、実は初めて首だけカウンターから出ていたのを見た時は
シュールでびっくりしましたけれど、何かツボにハマってしまいました(≧▽≦*)
ブログ、全部は拝読していませんが、2/24の釣りブログ、

>よし、潜ろう。(今ここ)
>(゚∀゚)ψ←モリ

も、好きです(笑)

ご褒美目当てでも、長文書いてはるし、お茶目な部分もありつつ、よみさんは根が真面目な感じもしますd(^o^ )
アバター
2015/03/06 01:13
まさしく、そのとおり!ぞっこんのお気持ち、よくわかりますよ。
特に男性のファッションはシンプルなので、なかなか厳しいものがあります。

男性の場合、なんと言っても「靴」なんですね。
「靴は投資」とか「靴を磨きなさい、そして男を磨きなさい」などの
優れた言葉がたくさんあります。

ビジネスでもカジュアルでも、何を装うかで、その人があらわれますね。
ファッションの機能についてはまさしくご明察のとおりと思いますよ。

ここだけの話、ファッションについてのブログのなかで、
あなた様のブログがもっとも光っておりました。

広場より



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.