Nicotto Town


人生楽ありゃ苦もあるさ


三叉神経痛?

目の上当たりから頭の上までが痛んだり
後頭部から首筋まで痛んだりの症状を検診時に先生に伝えた。

それは「三叉神経痛」だね!
一言であった。

「特効薬があるから出しておきます」
「二週間飲んで改善しなかったら調べましょう」
ってな感じであっさり言われました。
処方された薬は「テグレトール100mg」

ふ~~んという感じでしたが
自宅に戻ってWebで検索・・・。
確かに似ている症状であるが三叉神経痛は後頭部に
痛みは出ないなぁ~
似ている病名に「大後頭部神経痛」というのがあった。
まさにビンゴの症状である(^^)v

よく読むと特効薬として処方されるのは同じ「テグレトール」とのこと。

じゃぁまぁいいかということで飲んでいます。
改善している感じはありますね。
ただ副作用もあって薬剤師には眠気に注意とだけ言われた。
でも飲み始めて翌日からふらつく感じが出ている。
ネットで調べるとめまい・ふらつきも副作用にある。
ちゃんと言ってくれ~って感じです。
他にもいろいろあるようなのですが
いまのところ他の副作用としては若干便秘気味ぐらいです。

ただ、根本原因は首にあるような気がするので
整形外科も受診したほうがいいような気がする(;^ω^)

アバター
2016/05/06 14:11
みなさん♪( ^ω^)ノ☆,。・:・゚ ありがとぅございます

いろいろご心配いただき、とてもありがたいことですo。.(´∇`○)
約1週間処方された薬を飲んでますがずいぶん改善されました。
治った感はありませんが残り1週間でどうなりますか。

整形外科よりは脳神経内科or脳神経外科がいいかなって思ってます。
1週間様子見て水戸市にある山田病院に行ってみようと思います。
土曜日も午前中はやってるし妻も通っていていい先生だと言っていますので・・・。
アバター
2016/05/05 23:26
私も偏頭痛持ち^^;特に低気圧接近で痛み出すのが困ります><
普段薬飲み慣れてないなら少し注意されてくださね^^;
アバター
2016/05/05 21:24
偏頭痛って人によって原因違いますからね~

原因は違うけど痛みの起こる引き金は似てるんですよね^^;

神経の興奮状態で起こる事が多いみたいですね・・・

気温や、気圧の変化、食べ物の成分、ストレス、自律神経失調etc

私も薬を内服してますが、副作用が盛り沢山ww

偏頭痛は緩和されるけど・・・全身倦怠感がすごい><

他にも時には関節痛とかも出るので、違う鎮痛剤と併用しないといけなかったり・・・

いろいろ面倒です^^;

偏頭痛は、整形外科の痛みとは全く違う痛みなので「テグレトール」が効いているなら

医師の診断的にはあってるのかも・・・

でも、複合して痛みが出ている場合もあるので整形で、頚椎を診てもらうのも

一つの方法かもしれません^^

頚椎の場合は、頭痛より上肢にしびれや麻痺などの症状が出るので

2ndオピニオンにならないかもしれませんが・・・
アバター
2016/05/05 16:06
私も、首筋とか痛んだ時に「整形外科」に行きました。
1か月通ったが、何の変化もなく止めました。頸椎です。
素人判断ですが、目は大丈夫ですか?
お大事になさって下さい。
アバター
2016/05/05 15:51
薬に副作用はつきものですよね。
私なんか薬飲んでるから、いつも眠い。

でも、夜寝ようとするとなかなか眠れないんですよ。
睡眠障害も厄介です。

ザイさん、お大事になさってください。
アバター
2016/05/05 14:26
大変ですね~痛みは辛いもの^^;

整形外科の受診 考えているようですね
私も診てもらった方が良いと思います。
不安があるようならきちんと検査して
安心してお仕事できる方が良いですよね。。。お大事に(^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.