Nicotto Town


人生楽ありゃ苦もあるさ


ぐるんぐるん

先週の水曜日
仕事で高いところを見上げたりかがんだりすると
クラっとするふらつきがあった。
前を見ている分には特に問題はない。
目が疲れたので目薬をさそうと椅子に座った状態で上を向いたら
くらくらくら〜。
何かおかしい、やばいかも?ということで
夕方、近くのかかりつけの病院へ行くことにした。

上下に動かす動作をしなければ特に異常は無いことと
手足のしびれやろれつが回らないということは無いので
脳梗塞等ではないとのこと。
肩こりとかでも眩暈はするらしい(結構肩はこる方)
微熱もあったので漢方薬(葛根湯)を処方されて
様子見て下さいとのこと。
その日の夜は早めに寝ようとベッドイン。
ベッドに横になった瞬間、天井がぐるぐる廻る眩暈が発生。
何だぁ〜どうしようと思っていたが10秒ぐらいで収まった。
スマホで症状を検索したら「良性突発性頭位めまい症」という病気が該当。
翌木曜日、耳鼻科へ行こうと思ったが会社近くの病院は木曜休診。
金曜は盛岡出張があるのでどうしようかと思ったが
急な動作をしなければ普通なのでしばらく様子見ることにした。

土曜日に盛岡から帰ってきても普通だったが翌日曜日は目覚めた時から
ふらつきが頻繁にあって不調でした。
1日中、ぐてぇ〜でした。
昨日も不調でしたが今朝はぼちぼち状態。
出張疲れだったのかなぁ( ̄。 ̄;)

しばらくはこんな感じでしょう。
眩暈の原因の4割程度は「良性突発性頭位めまい症」らしいです。
頭痛やしびれ等が無ければこの病気の可能性が高いです。
2週間〜1ヶ月(2ヶ月かかる場合も)で自然治癒するようなので
もう少し様子見るしか無さそうです。

アバター
2018/11/02 08:28
あら、今日まで読まずに来てしまいました。

良くなったと伝言があったので、何かしらとここに来てみました。

三半規管?
メニエール症候群もあったのかなって思いましたが。。。

でも、回復されて良かったです。
アバター
2018/11/01 15:32
めまいは辛いですね。
お大事にしてくださいね。
アバター
2018/10/30 22:34
私も回転性の眩暈が時々あるので、そういう時は支えになるものに
つかまって治まるのを待ちます
慌てると転倒する等危ないので、症状が落ち着くまで待ちます
ただ私の場合は、低血圧が原因なのか、貧血が原因なのか
分かりませんが…
因みに、脳のMRIは「綺麗な脳だね」と医師の太鼓判つきですw
アバター
2018/10/30 17:55
ベッドで横になった状態でめまいが起こると、どうしたらいいのかわからなくなりますよね。
立っていれば、横になったら治るかも? と思えますが。

ふらつき自体は軽くても、足元が不安定だったりしたら、倒れたりして大怪我になる場合もあります。
どうか、これくらいなら大丈夫と思われずに、ご無理をなさらずに。
アバター
2018/10/30 17:27
まぁ~大変でしたね!
お仕事に行けるようなので、大したことでは無かった様に思われます。
ついでに、「脳内科」にも受診されては如何ですか?
「メニエル」もありますね。余計な事ですみません m(__)m
早く原因がわかり、お元気になられます様に!
アバター
2018/10/30 12:54
大丈夫ですか?
ご無理なさいませ様に^^

私も、少し下記のような症状があります
三半規管が不調だと

下記のような症状が起こります
平衡感覚は三半規管から神経(平衡神経)を通じて脳に伝えられますが、
平衡神経に障害が起こると、くるくると目がまわるようなめまい(回転性のめまい)を引き起こします。
三半規管の水の動きの情報は、前庭神経を通じて脳の中に入ります。この情報は、小脳や大脳などでつくられた広いネットワークで処理されます。この水の動 きが乱れたり、あるいは間違って伝えられたりして、
筋肉や関節、視覚から入る情報との間に“ずれ”が生じたときに、脳が情報を処理できなくなって「めま い」が起こります。
 この種類のめまいで最も多いのは「良性発作性頭位めまい症」です。

サイトhttps://www.min-iren.gr.jp/?p=6776

お大事に(#^^#)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.