Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


セミ

気が付いたら、セミの鳴き声が聞こえるようになっていました。この辺では、アブラゼミとミンミンゼミが鳴いています。まだ数は少ないけれど、もう少しすればにぎやかになりますね。
この辺ではの話ですが、以前はアブラゼミが7、8割を占めていたけれど、数年前からミンミンゼミの数が増えてきたような気がします。気温だったり環境だったりが変化しているから、自然界も変化しているんでしょうね。

アバター
2016/01/31 17:58
じつは、セミ大好きです。子供の頃よくセミ捕りしました。
もしかしたら自分は、前世はセミだったんじゃないかと思ったりします。

昔よりアブラゼミは減ってきている気がしますね。
僕はミンミンゼミのほうが好きですが。
あの透き通った羽と緑の模様がいいですね。

最近は残念ながらセミの声も聞かなくなりましたね。
以前は自宅の周りは田んぼや畑ばかりでなにもなかったので、
その頃はセミも鳴いていましたが、
最近は開発が進んで住宅が建ったり、スーパーやコンビニ、電器店などができて
非常に便利にはなりましたが。
アバター
2015/07/29 00:08
こんにちはー。
去年はうちのほう10月半ばまでセミ鳴いてたよ

さすがに暑くて涼しくなってから出てきたのかもね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.