Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


私が心配なのは・・・

今日はこの後、日本代表にとって大事な試合が控えていて、もちろん勝ってほしい気持ちでいます。
その日本代表も大事だけれど、応援しているチームはもっと大事で、昨日のルヴァン杯とその前のリーグ戦2試合の結果を考えて、漠然と心配になってきました。
サポの中には、試合はもう観に行かないという人、実際に来なくなった人、サポやめるという人などがいるみたいです。それは個人の自由なのでいいのですが、私が心配なのはサポだけでなく選手までもがもうFC東京にはいたくないと思っているのではないかという点です。もちろん、そういう声を聞いたわけではありませんが、普通に考えたら違うところへ行きたくなるのは当然かな、と。
それでも、私自身はチームの勝利を信じてホームゲームには足を運ぶつもりです。少しずつでもチームに一体感が出てくることも願って・・・

アバター
2017/09/02 14:10
J2の時は確かに観客動員数が減っていました・・・。
チームによっては主力を放出しなければならなかったりして、
1年でJ1復帰が叶わないことも。

どんな時も応援していきたいですね!
アバター
2017/09/01 21:44
私の応援してるチームもJ3に落ちてサポーターが激減したと聞きました。
扱いが全然違うそうですね。 (私はJ3の時しか知りません)
この一年半の間にも多くの選手が去って行きました。
J1やJ2から声がかかれば当然ですよね。
それでも今年は優勝を信じて応援して行きたいと思ってます。
アバター
2017/09/01 17:12
そういうパターンの移籍もありますね。

新潟のサポさん減っているんですか・・・。
まぁ、各チームでいろいろありますからね。

好きだった選手が移籍しても東京の応援を続けていましたし、
この先もそうすると思います。
万が一、J2に降格しても変わらないと思います。そもそもがJ2の時に
名古屋から東京へほぼ乗り換えた経緯もあるので。

アバター
2017/08/31 17:56
んー、新潟の例ですと、外国人選手を連れてきては他チームに引き抜かれ・・・日本代表に呼ばれたと思ったら引き抜かれ・・・・。
実際、新潟のサポーターは減っていると思います。推測ですけど、かなり。
しかしそれでも応援してくれるサポーターが、重要視されるっていうか、大事にされるべきだと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.