Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


くしゃみ出ません?

「ミントタブレット食べるとくしゃみ出るんだよね」って言ってる人がいて、自分はそんなことないよな、って始めは思っていたんです。記憶の中でもそういったことがなかった気がするから。
しかしながら、粒の大きいフリスクを最近食べたんですよ。そしたら鼻がムズムズしてきて本当にくしゃみが出ました!出ない時もあるけれど、頻度は高め。鼻への刺激が強いんですかね?鼻の通りがよくなる感じはしますけどね。

アバター
2018/10/31 16:35
1回が偶然というわけではないんですね。
そこまでハッキリしていれば避けることができますね。

ミントテロはそういうところが狙いだったんだ!
ただ投げるだけなのかと思っていました。
アバター
2018/10/30 18:39
4回、それも激しくくらいました。
最後の4回めは、朝からなにも食べてなくて夕方にのど飴なめたら来たので特定。
それで思い起こしたら、それが共通してた、と。

ミントは刈っても刈っても生えてくる、地盤掘り返さないとダメ、らしいです。ドクダミも同じだとか。庭が崩壊するらしいですよ。大量になると匂いも悪くなるんだとか。発言小町で学びました(笑)
アバター
2018/10/30 16:38
お腹こわすのは毎回ですか?
アメとかグミとか食べ過ぎるとお腹ゆるくなるなことがあるって
表記されてるものがあったりしますよね。

ミントテロ。あくまでも投げるのは種なんですね。
 
アバター
2018/10/29 20:14
くしゃみならまだいいじゃないですか~
っていうのは、俺はVC3000のど飴をなめると、
おなか壊してトイレから出られない、電車乗ったら各駅停車の旅になったって…
ミントは嫌いじゃないですよ、好きというほどでもないけど。
そして、近所の交差点の角の家、車は車庫じゃなくて半分路上に止めるから交差点曲がりにくいし、
朝とか寄席もせず車線に車止めてアイドリングとか。
こういう家に、ミントの種をぶち込んであげたくなります。いわゆる、ミントテロ。
アバター
2018/10/29 17:33
いちにぃ~さん
実のところ、ミントはあまり好きではないです・・・。
チョコミントのアイスとか全然食べられませんでした。
ジャスミンティーもダメだったので、ハーブティー飲めないかもしれません。
アバター
2018/10/29 17:30
うどんこ病さん
以前、フリスクではないですけど、ノーマルサイズのタブレットを食べた時は
そういったことはありませんでした。
大きい粒だからなのか1粒あたりの刺激が強いのかもしれません。

ハーブ栽培してる人はいますよね。家庭菜園で野菜とともに育てて料理に使ったりとか。
私はしてませんけど(^-^;
アバター
2018/10/28 20:51
ミントの種類は200種ほどあり、ペパーミントティーを愛飲しております。
ペパーミントのポリフェノールには抗アレルギー、花粉症への効果が期待されております。
妊娠中の人は飲んじゃだめって言われてます。
りふれーっしゅ

あ、俺はくしゃみ出ません
アバター
2018/10/28 19:48
メンソールが鼻の粘膜を刺激するんでしょうね。自分はタブレットでくしゃみが出たことはないですね。

そして知らなかったのですがハッカとミントは同じじゃなかった。植物種的には同種なのですが違う植物でした。茄子科のトマトとジャガイモみたいなもんです。

すごく生命力が強いので栽培は簡単みたいです。ハーブって育成難しそうと勝手に思い込んでましたがミントは簡単に育つみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.