Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


それでも帰らない

私と父親の間には問題がありまして、事実上の絶縁状態なんです。
実家に帰ることが危険だったため、しばらく帰っていません。その間にいろいろなことがあったのは兄から報告を受けています。そして、さきほど新たな報告があり、父親が老人ホームに入居したとのことでした。
これで一応、実家に帰ることは可能になったわけですが、現住居の契約のこともあったりもするので、帰ることは考えていない状態です。
実のところ、現住居のほうが仕事の行き帰りもしやすいんですよね(^_^;)。なので、よけいにどうしようか悩みますσ( -ˇ.ˇ-。)ウーン

アバター
2023/12/20 16:54
吊られた男さん
詳しいことはわからないのですけど、入院していてそこからの入居という流れではあるみたいです。
以前から介護サービスは受けていて、それで多少は見つけやすかったりとかしたんですかね?比較的早いうちにそういうところに協力してもらって良かったです。1人で抱えていたら兄が壊れてしまっていたでしょうから⋯。

円満な家族もいれば、問題を抱えてる家族もいるわけで、まぁ、いろいろありますよね(´Д`)ハァ…
アバター
2023/12/20 16:40
なつみさん
兄からは実家に戻ってくる?と聞かれたのですけど、しばらくは⋯という話はしました。おそらく、それで納得はしていたと思います。
アバター
2023/12/20 16:37
和さん
兄には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです⋯。全てを任せっきりにしてしまって、大変な思いをさせています。
病院からの老人ホームという流れなので、家に戻って来る可能性は低いかもしれません。
ただ、これからのことは全くの未定ということですね。
アバター
2023/12/18 23:07
下世話な話だけれど、老人ホームは入ることがとても困難でもそれなりに月々に相当なお金がかかるか、普通では入りづらい大金がかかる施設でないとすぐには入れないような。
事情があるというお話があったという記憶はあります。
遺産があてにできるなら戻るのもよいし、その場合はある程度の経済支援もやむを得ないでしょう。そうでないのなら、せっかく離れられたのだから今のままのほうがよいのではないかと思ったりもします。他人事なのに余計なことを言ってますが。
老人ホーム入居後、経済的な理由等で戻ってくる可能性がゼロではない、と思うならなおさらかと。

介護をしてくれるホームは2年待ち、それでも月に10万(当時で今は保険の割合が変わり17万とか言っていたような)だというので、年金では賄えない母親の生活がたちいかないという理由で入居をやめました。
いや、まだエントリーはしているかもしれませんが、知りません。
当初は、父親が「好きにしていい」と言ったから建てたアパートの収入の半分(相続対策として連帯保証人が俺で親父名義で借金させたからという理由で、返済分を引いた12万程度)を渡し続けていたので、それをアテに入居させるつもりでいました。
しかし、親の介護がトリガーで仕事を辞めることになり俺の年収は半分。それでも「勝手に仕事辞めるな!」と怒鳴りだし、今まで受け取っていた金は家賃だから当然だと言い、母親とそろって(家で飯も食わんのに月5万、時には10万とか「旅行にでもいきなよ」と50万とか渡してた俺を)親に対する感謝がない、オマエとは親でもなければ子でもないとかホザきやがるので、アパートの分配金はとりあげました。結果、ホームには入居できないということで家で見るそうです。
親が死んで、相続の問題が片付いたら、母親は見捨てて家を出るつもりです。隣のアパートの一室に住むとしても壁立てます。

本当はもう死んでしまいたいと思うのですが、今死ぬとアパートも、手元の5,000万くらいの預金等も、死んだら親が相続することになるのでそれだけは許せないので、親が死ぬまで待ちます。2度にわたって(1度目はトラブルになったのに直後に)本人に無断で生命保険をかけて、黙っていて、満期まで絶対に解約しないと大騒ぎしていたクソ親ですから、金は渡したくないです。

もっと早く割り切るべきでした…という経験談です。
アバター
2023/12/18 22:25
経済的なメリットなども考えて、動くのが良いのかな?
お兄さんはどう思ってるの~?
アバター
2023/12/18 18:54
大きな変化が起こるまで動かないという選択もありますよね。お父さんの事を見ているお兄さんの事を気にしておく感じでいいと思います。お兄さんが困っていそうだったり、でも、そんなお兄さんは、はるざくらさんの事も理解してくれているから、何も気にしなくていいよとしているかもしれませんが、お兄さんとの連絡を今後も大事にされて、はるざくらさんの私生活を第一に考えていかれるのが1番かと^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.