Nicotto Town



田舎の図書館♪

昨日のブログネタにも出しました
山奥の図書館。

最初は本館だけでしたので
普通に名古屋の図書館のように
カウンターに本を返したり貸して貰ったり。

それだけのおつき合いの場所でした。
ええ、普通はそうなんですよ(笑)

ところがですねー、田舎の図書館には
「分館」というモノが存在するのですよ。

役所の出張所の建物に一緒に併設されていて、
学校の図書室程度の品揃えと広さです。

実にささやかな所で、一週間に2.3日
決まった曜日にだけ開いているという
変則的図書館。

まぁそれでも読みたい本のリクエストを出せば
他の図書館からの貸し出しもしてくれますし
買ってくれるし、予約もできる。

その上なんとっっ司書さんや他の利用者さんと
おしゃべりができる(゜∇^*)テヘ

普通の図書館じゃおしゃべり厳禁ですよねー。

でも読んだ本の感想を言ったり、
オススメされたり。

そんなこんなで何人もの司書さんと
お友達になりました。

子供連れでいつも出会うお母さんに
家にあってもう使わないオモチャをあげた
事なんかもありましたっけ。

園芸好きそうな人に声をかけて(返す本がそれ系)
挿し木をしたラベンダーや月桂樹をあげる
約束をした事とか(゜∇^*)テヘ

田舎のノンビリした図書館ならではの
おつき合いができる場所に。

もちろん「本が好き」で来る人ばかりだから
やっぱりそういう共通項も大きいですね。

お互い「この本よかったですよぉ」とか
「あ、この作者わたしも好きなんです」とか(笑)

今日は分館の開いてる曜日なんで
面白そうな本が紹介されてた新聞の切り抜きを
もっていかなきゃー。あ、それからあの本とあの本と・・・

いってきまーーす(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
珍しくアルテミスが定位置確保できず(笑)

さて今日の一冊
「ぼうさまになったからす」偕成社
からすって嫌われ者のイメージが強いのですが
この絵本でちょっと見方が変るかも??




アバター
2010/05/28 08:12
実際に人と出会うということが少ないせいか
私にとっては貴重な時間です♪

が、長々と図書館でおしゃべりをしてるので
いつも迷惑かけてるような(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/05/27 22:01
好いですね^^
地域での人間関係は 斯くありたいですね。
アバター
2010/05/27 19:26
うーん、他におしゃべりできる人がいなくて
ついつい相手をしてくれそうな人と見ると
図々しく喋っちゃうせいかも(笑)

人付き合いが下手なくせに飢えてるんですよー
話し相手に(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/05/27 19:00
いいなぁ。
そういうのんびりだけど。
なんか、歪んでない人間のコミュニケーションって感じで。
Mt.かめさんのお話って暖かくていいなぁって思う(前も書いたけどw
アバター
2010/05/27 14:46
いやー、だらだらとした
人としてどうよ的な日常です(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/05/27 10:58
へー、いいですねぇ田舎の図書館。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
そういう、のんびりまったりした
付き合い方が出来るのって
田舎の特権って気がしますよね。
素敵な毎日送ってらっしゃる気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.