Nicotto Town



食虫♪

虫を食べるといえば長野県民(違

そのネタは山ほどあるのですが
今日はハエトリソウで(笑)

実は食虫植物にアンマリ興味はなかった。
暖かい所の植物的なイメージが強くて
寒さの厳しい我が家の環境では
むずかしそうだったし・・・

でもたまたま去年、園芸ショップの見切り品売り場に
あったんですねー、ハエトリソウが(゜∇^*)テヘ

見切り品に弱いので、つい買っちゃいました。
その後で花の咲いてるハエトリソウを
見切られない値段で買ったしー。

見切り品のヤツはダメにしましたが
調べてみるとハエトリソウは
意外と寒さに強い。

凍らなかったら大丈夫みたいだ。
メセンと一緒ならいいのか。

見切られてない花付ハエトリソウは
無事に冬も越えて元気にメセンと一緒に
暮らしております。新しい葉っぱも出てきたなー。

ん?いやいやいや、こりゃー葉っぱじゃない??

どうやらツボミが着いたようです。
毎日水をやってるだけなんですが
今年も花を咲かせる気のようですよ。

適当な植え替えにもめげずに
けなげなヤツよ♪

まだまだ咲くのは先でしょうけど
楽しみですσ(^-^)

<昨夜のわたし>
子育てイライラ愚痴話など(゜∇^*)テヘ

さあ今日の一冊
「てまりのき」講談社
キツネの子の赤い手まり。木になってるのですねー。
ほのぼのな絵本です♪

アバター
2010/05/30 08:38
あはは。昆虫食は人類の希望ですよー(笑)

今年は見切り品が優秀で、ジュリアンもキンギョソウも
ナスタチウムもリカバーして元気に花を咲かせてます♪
アバター
2010/05/30 05:11
佃煮のお話じゃなくてホッとしつつ…
私もホームセンターで見きり品の苗とかよく連れて帰ります。
うちのベランダの隅っこでよかったらうちの子にならない?的に(^^;
アバター
2010/05/29 13:47
パックンフラワー的な(笑)
アバター
2010/05/29 13:44
可憐な花の陰でムシャムシャ。。。(言うな
アバター
2010/05/29 13:28
あはは。そっち系の話もあるんだけど(笑)
うん、花だけ見たら食虫植物って
おもわないよねー♪
アバター
2010/05/29 13:23
食虫と聞いて、一旦開くのをためらった私ですがw

やっぱMt.かめさんの話は面白いなとフムフム読んでしまった。

虫をお椀で食べてるとかの話だったら、本当にどうしようかと思ったw

ハエトリ草、お母さんが昔貰って
育ててたけど、ちっこくってかわいい花ですよね♪
アバター
2010/05/29 13:01
ここの画像が色々と参考になるかも。
http://www.geocities.jp/yrp24/CarnivorousPlants/Dionaea.html
アバター
2010/05/29 12:58
ハエトリソウ自体はオジギソウの肉食系な
動きなんで、カワイイかどうかは意見の分かれる所かも?(笑)

花は白くて意外と可憐な感じでしたよー♪
日当たりを確保して凍らない程度の温度なら
冬越えできます(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/05/29 12:39
ハエトリソウ可愛いですよね^^
お店で探してこようかな
アバター
2010/05/29 11:03
ハエトリソウって冬越せるんですか!?
私も過去何度か買ったことありますが
全部ダメにしてきました。
虫なんか食って生きてんだから丈夫だろって
思うのになかなか難しいんですよね~

ところでハエトリソウの花って
どんななんですか?
意外に綺麗な花っぽいですねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.