Nicotto Town



ユートピア思想

トーマス・モアの「ユートピア」というのを
読んだのはン10年も昔(゜∇^*)テヘ

アジア的には桃源郷ですねー。

ガツガツ必死に働かなくても
ちゃんと食えて暮らせる世界のこと。

もちろん戦争もなくて平和♪

トーマス・モアさんや、色んなユートピア系
「こうすれば世界は平和で豊かになる」
という本は、色々出てますよねー。

主に精神論がおおいんですが(笑)

人はパンのみにて生きるものにあらず。
なんですが、パンが無くちゃねぇ。

パンでなくてもパスタでもご飯でも
まず腹減ってたらだめでしょー。

衣食足りて礼節を知るんですよ(゜∇^*)テヘ

ということで、結局オトナになるとさー
「あんなのは夢物語」とユートピアを諦めて
しまうことがほとんどではないでしょうか。

ま、わたしもフィクションとしてのユートピアだと
思っていたんですがぁ。

10年ほど前から読んでる「あるシリーズ」が
ありまして、それはベストセラーにもなって
いるので知ってる人も多い本ですが
あれはユートピア実現できるなー。

ええ、そういう本があるんですよ。
あ、宗教じゃないですよぉ。どっちかというと
経済系の本ですが、奥が深くて自分を鍛えることが
経済的自立になるとのたまってる本です。

ただいま実践中(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
なぜか昨夜も落ちる直前に固まる。
ニコットのサークル部屋に移動σ(^-^)

さて今日の一冊
「ふしぎいっぱい は虫類」ブックローン出版
写真図鑑系絵本かなー。この系統の生物は
好き嫌いが別れますが、知らないことも
いっぱい載ってます♪

アバター
2010/05/31 19:15
聖書の話って面白いのが多いから好きな方です(笑)
宗教や信仰自体は否定しませんが、それに
すがりついちゃうのはスキじゃないかな♪
アバター
2010/05/31 19:12
「人はパンのみにて生きるものにあらず。」は、
神の言葉で、人を生かす事が出来ないけど、
パンは、人を生かす事が出来ると事へのヤッカミ
宗教の敗北宣言ですなww
アバター
2010/05/31 16:29
努力と根気orz
ぐーたらな私にはキビシイ言葉(笑)

でも言葉は大事ですぅ。

まず3つの言葉を封印してみてください
「できない」「買えない」「お金がない」
これがポイントかな♪
アバター
2010/05/31 16:25
そうですよね。
何事も努力と根気とあとは、楽しむこと。

ですよね。

どうなろうと、今を後悔なくしっかり話し合って。
出た結果に対して、前向きになるよう
がんばります♪

ありがとうです^^
アバター
2010/05/31 16:15
きっぱりいいましょう、可能です(笑)
マクドナルドの創業者レイ・クロクは50代から。
杉田玄白や伊能忠敬だって、あの時代なら隠居のトシからです♪

経済的自由、というのが究極の目標かなー(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/05/31 16:01
経済的自立になるとのたまう。
いま一番私に足りないものだ…。

30代前半だけど。後半ももうちかいそんな年頃で。

再出発は可能なのだろうか…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.