Nicotto Town



さごはち

三五八漬けというものに挑戦中です。

最初は「塩麹」というのが欲しかったのですが
市販の物はどうも手近では売ってない
らしいし、自分で作るのはちょっと
面倒かなぁと思っていたのです。

そういう物がありそうな棚を見ていくと
三五八漬けの素というものが目に入りました。

見ると成分的にはほとんど
塩麹と同じじゃないか。

ふーむ、値段もそんなに高くないし。
一度使ってみるかー。

キュウリも漬けたしカブも漬けた。
大根もやってみました。

なかなかいいじゃないかっっ。

ナニがいいかって言うとですねー
まず糠味噌のようにニオイがない。

そして成分が米と麹と塩なので
ボウルなどに水を入れた中で洗って
その水を煮物などに使っても問題ない。

そして糠味噌と同じように野菜から
水分が出てくるのですが、それをですねー
高野豆腐を入れて吸い込ませちゃうんですね。

糠味噌だと、そういう気にならないのですが
米と麹ですから。基本が。

そしてその高野豆腐は味噌汁に入れても
煮物に投入しても良しですよ。

こりゃーいいんでないの??

フリーザーバッグやキッチンバックのような
ビニール袋でできるのもいいですねー。

私は大きめの袋を使ってます。
そして冷蔵庫に半日から1日ですかね。

あっ昨夜漬けたキュウリ、そろそろ出さなきゃ(笑)

<昨夜のわたし>
小数点の計算や、分子と分母の話や。
そしてあと5分と言う所で固まってしまう(^◇^;)

さあ今日の一冊
村上康成「カッパがついてる」
川の中を描かせたらこの人?
村上さんの絵が楽しい絵本♪



アバター
2011/12/02 07:11
東北の方のものらしいですね、三五八漬け。
長野の南部でもあちこちのお店で見かけますよー。
アバター
2011/12/02 01:27
実家でよく作ってました、三五八漬♪懐かしい〜
東京では見ないけど、田舎ではどこでも売ってましたね。
塩麹、ダッキーダックのパスタで初めて知りました。
アバター
2011/12/01 07:15
豚バラの保存食というと煮豚??
たべたーい(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/11/30 23:20
あ、なんか最近塩麹って流行ってるみたいですねぇ・・・
今年は保存食が色々流行っていろんなレシピが拾えるから楽しい年でした^^
私も冷凍庫の豚バラブロックをおろして保存食に作り変えとこうっと・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.