Nicotto Town



年始年末ドタバタ顛末記(年始16

朝から友人と電車に乗って
諏訪湖まで行って来たので
ブログを書くのがこんな時間に(゜∇^*)テヘ

諏訪湖に行く話もいずれ??

閑話休題

妹君も一緒に行くというので
地下鉄の駅までグダグダ喋りながら
歩いていきます。

道路の真ん中にイヌの・・・
いやぁ上手く避けましたが
後ろの秘書達は、どかなー(どきどき

ちっ、うまく避けてきたな。

都会とはいえ、わりとのどかな実家の周辺。
タヌキが出没することもあるらしい。

一説には名古屋大学のあたりの開発が
進んだから、我が家のあたりまで
逃げてきたんじゃないかと
いう話もあります。

随分変わりましたからねー、名古屋大学のあたりは。
ま、我が母校のあたりも通っていた頃の
面影はほとんど無いですけど。

最寄りの地下鉄の駅に着いて
ドニチエコキップを買います。

2年くらい前までは改札で人を呼んでは
買っていたのですが、さすがに
自販機でも買えるように
なったらしい。

そして良く見ると「マナカ」も買えるらしい。

おー、これ買う?
欲しかったら買うけどっっ。

秘書達にお年玉代りのマナカを
1枚ずつかってやって自分にも1枚。

ふっふっふ、スゴカとマナカ持ちだー(謎

そのうちマナカもあちこちで
使えるようになるんだろうし♪

改札を通ってホームで待ちます。
大須観音は鶴舞線なので
乗り換えなきゃだねー。

電車に乗って乗り換え駅にきました。
が、あまりここで乗り換えたことがないので
みんな一瞬出遅れそうになりました(笑)

やばっ、ここで乗り換えでしょっっ。

我に返ってダダっと降りて
ヤレヤレ(^◇^;)

乗り継いで大須観音に到着です。
この駅で降りるのも滅多にありません。
改札を出て階段を上がると、ほぼ目の前に
大須観音です。

そんなに参拝客がいないだろうと
高をくくって境内にはいります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
げるん一族が集結??

さあ今日の一冊
森博嗣「猫の建築家」
わたしにとって森博嗣と言えばミステリ、
なのですがこれは絵本?いや絵のある哲学書かも??

アバター
2012/01/31 06:58
あらら、落としちゃったんだー。
そうそう、記名式のと無記名のとありましたっけ。
わたしは無記名のにしたんじゃなかったかなー(^◇^;)
アバター
2012/01/31 03:30
マナカ、落としたっす・・・がちょーん(TT)
記名だから申請すれば復活しますが、ICカード実費取られるみたいで、500円。
入っていた金額は400円。足が出ます。
年度が変わる頃トイカと共用になるみたいなので、我慢しようかな、とか。
でも・・・カードのデザイン、可愛くなさすぎ。そこが不満なのです・・・
アバター
2012/01/30 18:01
名古屋の路線は東京に比べるとシンプルですが
ここ30年くらいに路線が増えてきたので
把握しにくくなってきてますね(^◇^;)

アバター
2012/01/30 17:50
大須観音は1回だけ行ったことがあります。
私の大須のイメージは「米兵」^^
「いらんものは~米兵へ売ろう~」のコマーシャルです。古い・・・
商店街が面白かったです。革製品のお店が多いのかな?

地下鉄、苦手です。なんか独特のにおいがするし、路線もわからない・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.