Nicotto Town



入浴剤?

去年、これでもかというくらい
カモミールを播いた一角から種が飛んで
あちこちにカモミールが出てきております。

あ、もう去年というより一昨年ですね。
冬越えするのかなあと思って秋に播いて
ちょっとカバーしてやって優遇してあげた去年。

まったくホッタラカシでも平気で冬越えすると
分ったので、この冬はなにもしなかった。

場所によって生育にばらつきがありますが
早いのは花が咲いてます。

しかし、入浴剤にするにはちょっと少ない。
カモミール、いい香りがするんだけどなぁ。

と、思っていたらいい香りがする。
あっそうだ、アヤメだかアイリスだかしらんけど
あれもいい香りのするヤツが今咲いてるじゃん♪

どういう種類か知らないのですが
アヤメの青いのが香るんですよー。

花もデカイし、咲くと頭が重くなるせいか
通り道に下がってきちゃって邪魔だし
花をむしって軽くしてやれ。

ええ、もちろん入浴剤にするために(笑)

ぶちぶちと3つ4つ摘んでネットに入れると
ネットがもう一杯な感じになります。

そこにカモミールやスギナも
つっこむ。

入浴剤にする植物って色々あるんですよ。
漢方に使う類はみんな使えると
思ってるσ(^-^)

飲んだり食べたりするわけじゃないから
多少傷んでたり硬かったりしても
平気だしー♪

昨夜はちょっといい香りのお風呂になりました(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
けんしろが「誰もこんのかーー」と
言っているウチに、むうちゃんやかれんが登場♪

さあ今日の一冊
ねじめ正一「あーちゃんのおにいちゃん」
ねじめさんの絵本です。
もーサイテーのヒドイお兄ちゃん??
いやぁ笑えます(笑)

アバター
2012/05/31 21:08
カモミールやミントなんかは良く増えるから
入浴剤で使えますよー♪
アバター
2012/05/31 20:46
いいですねぇ。一日の終わりがゆったり過ごせると最高ですね。
私も、今度真似してみよっと
アバター
2012/05/31 20:37
こっそり自分の時だけ、ネットに入れて使っちゃえ(ひそひそ
アバター
2012/05/31 20:01
カモミール大好きです~カモミールティーとかほんとよく飲みます、あとジャスミンも!!
いいですねえいい香りのお風呂・・・我が家はジジババが入浴剤使わない派なので
残念ながらそういう楽しみ方はなかなかできません(;´Д`)
アバター
2012/05/31 12:32
わたしは見栄えを重視しないので
洗濯ネットに花を押し込むからなー。
もちろん家族も使いますよー♪

あー、聞いたことがありますアロマティカ。
風呂に入れてドンドン無くなりそう(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/05/31 10:10
花の湯船に女の人は似合いますねえ。
ご家族も使ったんですか?
アバター
2012/05/31 10:09
カモミールはほんとにいい香りですよね~りんごのような。
多肉でも香るのがあるんですよ。
「アロマティカ」という名前でミントの香りがします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.