Nicotto Town



親知らず抜きます?

わたしのかかりつけの歯科医は
親知らずを抜かない方針です。

最初の妊娠の時に、安定期に
入った時、歯のチェックをして貰って以来
ずーーーっと親知らずと付き合ってます(゜∇^*)テヘ

親知らず=抜くもの
だと思っていたのですが
「別に不都合がないなら抜かない」
という歯医者さんのおかげで、もう何十年も
親知らず持ちσ(^-^)

もちろん生えている向きだって
横倒しなんで、普通じゃないけど
「よほど管理が悪くない限りこのままで」
と、いうことで一度だけちょっと虫歯になりかかって
いたのも普通の歯の治療をしただけ。

その代わりブラッシング指導を
熱心にしてくださいます。

おかげで、以前は歯の質が悪いから
虫歯になり易いと思っていましたが
違ってたんですねー(笑)

合格ラインのブラッシングが常に出来るように
なってきたのは、ようやく最近ですが
半年に一度のチェックのおかげで
歯の着色も少なくなりました。

親知らずに届くようにと、がんばって
ブラッシングをするからかな♪

<昨夜のわたし>
本物のしげるんが現れたのに
まゆたまは気が付かなかったらしい(笑)

さあ今日の一冊
「この世は全て錯覚だ」講談社
爆笑問題のニッポンの教養、というNHK番組の
本です。よく知られている錯視としては同じ長さなのに
違って見える矢印マークみたいなヤツとか。
色んな錯視が載っている本です♪




アバター
2012/06/27 07:05
他の歯に関しても基本的に「温存派」のようです。
できる限り歯を残そうという8020運動を
やっている歯医者さんだからかな?
アバター
2012/06/26 22:45
うちのかかりつけは抜く派のとこですねえ・・・
正直抜かなくてもいいならそのままにしておいて欲しいですが、
虫歯になってたので速攻抜かれちゃいました・・・
まあ親知らずが出てきてしまったお陰で歯並びが年々悪くなって行ってたので
いいっちゃいいんですが、それならそれでもっと早く抜いていればと思わなくも無いですね^^;
アバター
2012/06/26 12:29
ですよねー。
たまに動くらしくて
ちょっと腫れっぽい時もあるのですが
ブラッシングでのりきってますσ(^-^)
アバター
2012/06/26 10:50
私も親知らず持ちです^^
旦那が何年か前に抜きましたよ。
かかりつけの歯医者ではできないので、紹介状をもらって
市民病院の口腔外科へ行きました。
入院して全身麻酔ですよ(@_@)
ふつうに抜けなかったらしく、手術後に見せられた歯は粉々だったらしいです。
こんな大ごとになるなら、一生懸命ブラッシングして虫歯予防した方が絶対いいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.