Nicotto Town



わたしの本の読み方(゜∇^*)テヘ

毎日、インブックという所で一冊
本のアップをして、ここのブログでも
今日の一冊ということで読んだ本を書いてます。

始めた頃は
今まで大量に本を読んでいるから
一日一冊くらい楽勝だと思っていたのですが(笑)

意外と難しいと悟ってからは
一日おきに絵本を入れるという
姑息な技をつかって、なんとか乗りきってます。

読んでない本のセリフを書いたり
感想を書いたりすると言う器用なマネは
できないので、とにかく読みます(゜∇^*)テヘ

それでも借りた本の中には
読みにくいものがあって、ストック
されている読んだ本が2冊くらいになると
ピンチです(^◇^;)

そういう時は、借りた本の中から
読みやすそうなものをセレクトして
そちらを先に読んでしまって時間稼ぎ。

他にも「他館貸し出し」という
住んでいる場所の図書館以外から
借りてきている本は最優先にして読みます。

ハードユーザーとしては、そこで返却が遅くなって
いつもの図書館に迷惑が掛かるのは避けたい。

とかいいつつ、いつもの図書館所蔵の本は
延滞しまくりの本が何冊か。

時々、図書館の司書さんに
延滞で督促が来そうな本がないか
チェックをしてもらいます。ある時は、その本も
優先的によむ。督促は、やっぱりマズイ(笑)

今も一冊、読みかけているんだけど
なかなか進まない本があって
ストックが無くなりかけ。

あわてて借りた本の中から
速く読めそうなやつをセレクト中(^◇^;)

<昨夜のわたし>
むうちゃんのニセモノが??
むゆちゃん、てうちゃん、むうちゃん、
さあホンモノはどれだっっ(笑)

さあ今日の一冊
「やってはいけない家事の習慣」青春出版社
ありがちな家事の間違い集。
丁寧にやるのと、上手にやるのは
違うと言うことでしょうか(笑)

アバター
2012/06/28 16:31
どんなに合わなくても借りた本は
読みます。とにかく目を通すだけになっても
毎日50p読んで返すと決めたら理解しようとしまいと
ノルマのように読む(笑)かなり読み方としてはレベルが低いですが(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/06/28 15:01
途中でやめちゃう事ってありますか。
あーこれは合わんわー、とか思って。
以前、古代史を統計学的に解き明かすという趣旨の本があって、
用語や地名の時間的地域的偏りを調べていくようですが、
これは歴史の本じゃない・・・(ーー)と思って投げ出したことがあります。
アバター
2012/06/28 09:57
ありがとうございます。
そういってくださる人の言葉が励みです(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/06/28 09:54
いつも参考にさせてもらってます^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.