Nicotto Town



というわけで(笑)

ある意味で昨日のブログの延長みたいな
話になるんですけど、簡単で楽で
見栄えのイイモノを作るのが好き。

今年は隣組の組長で
なんだかんだ隣組が集まる時には
ツケモノや煮物を持っていくのが習慣になってます。

わたしは苦手な分野(^◇^;)

ツケモノも煮物も旨く作れません。
去年の秋頃から悩みに悩んでいると
「塩麹」というものが楽に簡単に美味しい
ツケモノなどをつくれると聞いて探した。

探した時にはブームがまだで出回ってなくて
非常に似たもので三五八漬けの元というのが
ツケモノグッズの棚にあったので、それを使いました。

いまでも愛用してます(゜∇^*)テヘ

さて実は明日、また隣組の集まりというか
食事会があるので、ナニカ作らねば。

幸い「持ち込み禁止」というお店なので
額面通りならつくらなくてもいいのですが
ウルサイが後からアレコレいいそうで(^◇^;)

なんかチョットしたもので持ち運べて
簡単で楽にできて・・・

頭を絞った結果たどりついたのが
「チョコレートバー」

たまたまテレビでグラノーラの社員が
グラノーラを使った色んな料理を
していたのをみてひらめきました。

そーだ、アルミカップがいっぱいあるから
あれにグラノーラを敷いて上にチョコかけたら
けっこういいんじゃない?

試作をしてみましたが、まあまあのでき♪
チョコさえ溶かしちゃえば面倒なことは
ほとんどない。

100均でちょうどハロウィン用の
お菓子などのラッピンググッズも
たくさん出てたので、小さい袋を買って
2つくらいずついれて渡そう。ラク、簡単、美味しい。

トシヨリでも食えるサイズにしておいて
一人1個ずつわたしてすまそうっと(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
しげるんがホットケーキマスターだということが
わかりました。なかなかこだわりのホットケーキの
作り方を聞かせて貰った

さあ今日の一冊
「こわいものしらずのジャン」長崎出版
どれくらい怖いものシラズかっていうと
真夜中に一人で真っ暗なトイレでも
平気なくらい。そんな絵本♪

アバター
2012/10/28 14:20
わたしだって食べる専門がいいよぉ(笑)
アバター
2012/10/28 12:31
^m^ めっちゃ・・うまそーw 両方好きw いいなー 僕は・・食べる専門がいいなぁ・・
アバター
2012/10/28 09:36
祐樹さんのようにアップルパイなんかが
うまく焼ければいいんですが、なかなか・・・(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/10/28 09:27
なるほど、だからチョコバー^^
お年寄り結構チョコレート好きですよね~
手軽で可愛くていいと思います!
アバター
2012/10/27 16:29
前回は冷凍シラタマと小豆の缶詰で一人ずつ
小さいカップに作って出しました。簡単(笑)
アバター
2012/10/27 16:08
ラク、簡単、美味しいのためには、市販品をうまく使うといいんですね^^
ご近所づきあいが大変そうで・・・お疲れ様です。
アバター
2012/10/27 15:39
難しいことを分りやすく伝えることができる人が
本当に分っている人だそうです。カテキョの
時はかなりレベルが上がりました(笑)
アバター
2012/10/27 13:27
「簡単かつ見栄えがいい」これ、すごく難しいです。
文章も難しことを簡単な文章で説明できる人が本当に分かってる人だと思うのですが、難しく書くのが好きな人が多いんですよね〜^^;

あ、下のコメこっちにまとめちゃえば良かったですね。
下から順に読ませていただいたので^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.