Nicotto Town



名古屋とヒヨコ

えーちょっと変わった名古屋ネタを1つ(笑)

トイカのキャラなど名古屋は割と
ヒヨコが好きなんじゃないかな。

もちろん「ナゴヤコーチン」という
有名な地鶏はいますが、実はもっと
メジャーなニワトリが名古屋出身だというのは
あまり知られていないのではないでしょうか。

それは「白色レグホン」

えーそんなニワトリは聞いたことがない
というひとでも特売のタマゴは食べてますよね。

ウチはヨード卵しか食べないわ」
「チャボ飼ってるからタマゴ買わない」

えっ、そ・・・そーですか。
まあタマには特売のタマゴも食べるということに
して下さい(^◇^;)

あの特売のタマゴを産んでいるのが
白色レグホンというニワトリでして
毎日せっせと卵を産む品種です。

ニワトリならみんな毎日卵を産むと思ってる
アナタ、それは違うのですよ。

そういう品種を作り出したのが名古屋です。
そしてもっと面白いのがヒヨコの鑑別所。
これも名古屋にあります。

っていうか世界で名古屋にしかないんじゃないかな。
あ、正確に言うと鑑別する人を養成する所
なんですけどね。驚くことに国家資格です。

かなり以前に読んだ本ですがミステリに
「ヒヨコの鑑別のできるスパイ」というのが
登場して、思わず吹いた覚えがあります。

意外とちゃんと養成所でやっていること
なんかが書いてあったりして(笑)


そんなこんなで名古屋はヒヨコが好き・・・
なんだと思います(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
外食の話で盛り上がる♪

さあ今日の一冊
「カンタン実験で環境を考えよう」岩波書店
エネルギー、ごみ、食生活の全てに
関係するのが理科です。実験する時は
十分に注意してくださいね♪

アバター
2012/11/02 06:37
ほとんど日本人らしいですね。
あまり知られてないけど世界的に
優れた技術だと思ってますσ(^-^)
アバター
2012/11/01 23:03
ひよこの鑑別さわっただけで鑑別できるのほんとかウソか知らないけど
日本人しかいないらしい。
だから海外での鑑別所は日本人ばかりと聞いたことがあります。
でも、その人たちが教えてたらいるかもだけどね
アバター
2012/10/31 06:54
あれかわいいよねぇ。
でもトイカにすら登場してない(^◇^;)
アバター
2012/10/31 00:27
名古屋でひよこ…と言えば、
最近鉄成分が多いので、勿論
JR東海のキャラクターが思い浮かびました。
あれって、、可愛いのに、あまりグッズ展開をしていない。
でも
何でひよこなのかの謎が、解けた気がします。
アバター
2012/10/29 14:59
スジは全く忘れてしまっていますが、
「ナニカ一芸に秀でていること」というのが
スパイの条件だったので鑑別士になったという
話だったような・・・(笑)
アバター
2012/10/29 00:17
ヒヨコの識別のできるスパイ?!どんなシチュエーションなのか気になります^^
そして、なんだか名古屋コーチン食べたくなりました♪
(ヒヨコさんごめんなさい^^;)
アバター
2012/10/28 16:47
わたしも覚えがあります、校門前のヒヨコ売り(笑)
絶対オスしかいないんですよね
アバター
2012/10/28 16:09
ヒヨコの鑑別風景はテレビで観たことがあります。
すごいスピードで分けていましたね(@_@)
小学校の頃、たまに校門の前に「ヒヨコ売り」のおじさんが来ていました。
きっと鑑別されたオスを売りに来ていたんでしょうね^^
アバター
2012/10/28 14:23
小学校で郷土のスゴイ人、みたいな本を買って
読んだのですが、頭に残ってるのは白色レグホンのひとと
吉良上野介くらいかなー(゜∇^*)テヘ

意外と名古屋というか愛知県は農業県なのです。
地味に自己完結できてしまうのが名古屋(笑)
アバター
2012/10/28 12:34
私の世代では、地元の産業と言う意味で、
小学校あたりで教えられましたよ。
卵用の白色レグホンと、鶏肉用の名古屋コーチン。
他に岐阜の繊維産業とか四日市のコンビナートとか。
今の子供達だと、自動車や航空産業を学ぶのでしょうかね。
アバター
2012/10/28 12:34
昨日・・ちょーど・・名古屋は・・鶏がうまいって話をしてたんだよなぁ・・ 色んな種類がいるんだね・・
こだわりなんだねー ちょっと・・深くて・・たのしそーだなぁ・・w
アバター
2012/10/28 09:37
そーですよねー。
それをいうとタイヤキも結構・・・(笑)
アバター
2012/10/28 09:28
なるほど^^

なぜかひよこを模した食べ物とかって多いですよね・・・
よく考えるとそれを頭からがぶりとやるとかビジュアル的にエグいんじゃ・・・とおもいますが(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.