Nicotto Town



合格は確率の問題か?

さて、そろそろ高校入試の時期ですね。

私立は違うと思いますが
公立の高校は1.0を少し越える
倍率の所が多いのではないかと思います。

普通ですと合格倍率2倍、3倍という時に
思い浮かべるのは「2人に1人」とか「3人に1人」
が受かるということですよね。

これだけ聞くと「確率」のように思えます。

サイコロを振って1の目が出るのは
6回に1回、みたいな(笑)

トランプを任意に一枚ひいて赤が出るのは
2回に1回とか。

実際の場合、例え確率が低かろうと
宝くじを1枚買ってそれが1等ということも
あるわけですよ。

確率っていうのは、あくまでも
全体をみて平均的に起こるであろうと
いうことであって、個別には全く関係ない・・・
気がします(ちょっと弱気なのは自信がないから♪

受験はまた事情が違います。

カテキョの時に限らず思ったものです
「合格するヤツはするんだよ」

公立高校受験の場合ですと、圧倒的に
不合格になる人間のほうが少ない。

たいてい数人~せいぜい10人ということが
多いのではないかと思います。

もぉねほとんど受かるといっても過言ではありません。
しかしギリギリのラインといわれた生徒や
オマエはムリ、なんて言われた生徒が
カテキョの仕事にはつきものでして。

この時期になると「どういうのが落ちるのか」と
いう話題でもりあがるわけです(笑)

まず筆頭は体調の悪いヤツ。
次に寝不足のヤツ、ご飯食べてないヤツ、
あとはテンパっちゃうやつ。あ、実に運の悪いケースは
アクシデント(事故など)で受験できなかったやつ。

アクシデント以外は自分でナントカできますね?
よろしい、体調管理しっかりすれば合格です。
アナタは合格ですっっ。

ムリヤリ生徒に催眠術のように
思いこませて親にも早寝早起き
当日は雪などの場合の心がけなど
あれこれ注意しつつ受験してもらいましたねー。

これから受験の皆さんも、毎日の体調管理さえ
しっかりして、当日は落ち着いて問題を読んで
出来る問題は確実に答えましょう♪

「サクラサク」がたくさんの春になりますように。

<昨夜のわたし>
ほーむぅベーカリーの話などで盛り上がる。(笑)

さあ今日の一冊
「イモリ」誠文堂新光社
鳴かない、臭わない、世話が楽?などの
理由で爬虫類や両生類が人気らしいですね。
その中の「イモリ」の飼い方についての本です♪





アバター
2013/02/28 23:17
夜はちゃんと寝てくださいねー。
寝る子は受かります(笑)
アバター
2013/02/28 22:48
受験頑張りまする!
アバター
2013/02/28 22:02
おお、Bくんオメデトーー(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
こださんの息子はみんな優秀だ♪
アバター
2013/02/28 21:46
都立の競争率は高いよーー( ̄Д ̄;;

そんな都立の合否発表な本日、Bさんの行き先が決まりましたとさ(ほっ
アバター
2013/02/28 18:54
就職となるとまた別の要素が入ってくるケースもありますが・・・
基本、やっぱり丈夫で健康なことが合格するための
最低の条件ではないかと思います。花粉症など
持病のある場合は対策を練って臨むしか
ないですねー(^◇^;)
アバター
2013/02/28 17:44
私の高校受験の時、前後の席にいた子はふたりとも入学式にいませんでした(-_-;)
中1の頃通っていた塾で仲がよかった他校の子と、高校で再会できましたが^^
就職試験の時に一緒に面接を受けた子も、入社式にいませんでした(-_-;)
きっと、どれかにあてはまっていたのね・・・
アバター
2013/02/28 12:54
高校に希望通り入っても
必ずしも人生で楽できるかというと
そんなことはないですよねー。大学受験も同じですが・・・(笑)

ありがとーございますー。
そんな事を言ってくれる人がいると
ますます調子に乗ります(゜∇^*)テヘ

こちらは当日にドカ雪というのが想定内でして(^◇^;)
万一の場合、濡れた靴下だとキモチワルイだろうから
替えをもっていけとか、そんなことまで(笑)
アバター
2013/02/28 12:22
高校受験のとき、同級生に、いました。
あまりに熱が高いので、どてら着用での受験を許してもらったとか^^;
もーね、漫画だったら頭に氷嚢乗っけてるパターンですよ。
受けるだけは受けるって言ってましたけど。
結果はどう考えても、見えてますよねぇ。
もっとも、成人式で会った時には、向こうの方が社会人先輩で、車で送ってもらった記憶が^^
アバター
2013/02/28 11:05
私もかめさんとおんなじこと 思ってます。
でも表現力がないのでもやもやしてましたが
文章で読んで スッキリ!
アバター
2013/02/28 10:58
関東では・・そう困る程の雪は降らないのですが・・今年は・・しょぼしょぼ降りました・・
かーさんの息子さんは・・その雪に・・毎度試験日が重なったそうですよ・・(@_@。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.