Nicotto Town



モス・トマト発芽♪

3/12のモスの日にもらった
ミニトマトの種、早速植えて
ちょうど2週間ですか。

たまたまあいてた植木鉢がありまして。
パイナップルを植えてあったのですが
結局うまく行かずに枯れた葉っぱを
捨てたヤツ(笑)

つまり土は多肉やサボテン用です。

んーー・・・トマトって確か
水分たっぷりよりは乾いた
養分は少なめの土地が原産じゃなかったかな

うろ覚えの知識でテキトーに
この土でもいいだろうと
播いておきました(笑)

もちろん温度には気を付けて
水分も発芽には必要ですから
しっかりやりましたがなにせ寒い土地。

いくら植木鉢をポリ袋でしばって
簡易温室風にしても限界があるよなー。

発芽しない可能性もあるよね・・・

1週間たっても10日たっても
発芽の気配がない。

やっぱりダメかなぁ。

と、思いつつ毎日様子を見ておりましたが
昨日、芽が出ているのを発見っっ。

今朝は4つ発芽が確認できました。

ふふふふふ、これで今年の夏は
モスのトマトが食べ放題だっっ。

すでに捕らぬ狸となっているカメです(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
兄弟姉妹について、大家族について
盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「花のズボラ飯 うんまーいレシピ」主婦の友社
コミックの「花のズボラ飯」にのっている
ご飯のレシピです。乗っけるだけ、
焼くだけ、おいしい、さいこーー♪

アバター
2013/03/28 12:44
去年は普通のとミニトマトとマイクロトマトを育てました。
マイクロトマトは茂みのようになってビックリ(笑)
アバター
2013/03/28 09:48
^m^ それは・・楽しみだねw うちは・・ミニトマトがいっぱいなってたな・・昨年は・・
アバター
2013/03/27 20:53
そーですねー、上手く育てば・・・(じゅる
アバター
2013/03/27 20:29
とりあえずひと安心ですね。
プチトマトなら、やっぱりサラダにしたいです。
沢山実るといいですね^^
アバター
2013/03/27 12:34
楽しみですねー。
食いきれないのは冷凍できますし、トマト(笑)
アバター
2013/03/27 10:24
発芽おめでとう~^^
夏が楽しみですね♪
「うんまーいレシピ」やポリ袋レシピをフル活用してね(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.