Nicotto Town



名古屋と彦根の三が日(本編の47

幸い風のないおだやかなドンヨリ日和(笑)
琵琶湖もニブイ色で広がっています。

えー意外と琵琶湖が近いーー。

いつも米原から近江鉄道に乗って多賀大社に
いっているのですが、その間まったくちらっとも
琵琶湖が見えないので、もっと遠いのかと
勝手に思いこんでました(゜∇^*)テヘ

へーー、お城から琵琶湖が見えるんだ。

城に登るまでも琵琶湖の姿なんぞ
みてませんもん。ここに来ての
琵琶湖。しかも近いので
びっくり。

海が見える城とか湖が見える城って
いままで記憶にないかもしれない。

小田原城なんかなら見えそうな気もしますが
行った覚えがないしなー(笑)

この城を造ったのって誰なのかなー。

いや、城主って言う意味じゃなくて
設計したり実際図面ひいて指揮を
した人って言う意味で。

いろんな説明書きのある場所も見ましたが
そういうのは特に書いてないようですね。
ネットでも調べましたが、不明??

そう言う意味では、名古屋城は
「加藤清正」が作ったと言われているのが
逆に珍しいんでしょうかねー。

とりあえず一通り見て急な階段を下ります。
登るより降りる方がこわいですね(^◇^;)

ちゃんと降りる側と登る側が
セパレートされているので
スムーズではありますが。

一旦、城の外に出て城壁の近くに行ってみます。
どこでもそうでしょうが、桜が植わっていて
咲いたらキレイでしょうねぇみたいな。

この時、1/2です(笑)
お忘れ無いように♪

いまごろなら、きっとサクラと琵琶湖と彦根城
3つが楽しめるかもしれませんね。

外に出てもガイジンさんがあちこちに
ウロウロしています。

それほど地面に水たまりはありませんが
それでもやはりぬかるんでいたり
足元がイマイチです。

とりあえず、彦根城はみた。
満足した(゜∇^*)テヘ

登ってくる途中にお茶室があって
お抹茶が飲めそうだったよね。
あそこによってお茶のもう♪

下っていくと、こじんまりした質素な
建物がありまして、そこでお抹茶お菓子付き
500円と出ております。

どんなお茶か分かんないけど
せっかくだから一服しよう。

私と第一秘書と夫君、3人ではいります。

「いらっしゃいませー」
お抹茶、お願いします。
「3人ですか?」
あ?はい、3人で。

3人しかいないんだから3人だと
わたしは思っているんですが、
もう一人いるとか(違

きっと3人ではいってきても
飲まない人がいる場合もあるんでしょうねー(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
けんしろうが、今度は「しゃっくりが止まらない」らしい。
思いっきり笑えとか、後ろ向いてあるけとか
色々アドバイスを(笑)

さあ今日の一冊
「夏目友人帳 14巻」白泉社
一番最初の話のでっかい鳥みたいな妖しが
千と千尋のオオトリ様みたいで好き(゜∇^*)テヘ

アバター
2014/03/30 12:37
おもてなし武将隊ですねー。
見に行きたいんだけどな(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/03/30 12:35
琵琶湖なら近所・・・とは言っても、結構かかるが^^;だよ。
若かりし頃、ドライブでよく行ったなぁ。

そういやぁ。名古屋城。武将の集まり・・・何たら隊ってたよね。
彼ら、カッチョよかった。何気に思い出したよww

あ。戦国武将隊だっけか?ww
アバター
2014/03/30 10:11
えー、そーなんだー。
わたしも次はホテルに泊って
あのあたりをゆっくり回りたいなー
アバター
2014/03/30 10:10
( 'Θ')ノ 彦根かーw そう言えば行ったことあるww 琵琶湖の前のホテルが、めっちゃ素敵だったな
プリンスホテルかなーw
アバター
2014/03/30 08:06
あまり構えないで気楽にお茶は飲まれたら
よろしいかと思いますよ。もちろん正式なお茶の席では
そういうわけにはいかないでしょうけど(^◇^;)

ああ、そうそう。藤堂高虎、名前からして格好いいですよね。
じゃあ、彦根も高虎が建てたことにしちゃいましょうか(笑)
アバター
2014/03/30 01:26
彦根城は思ったより新しい城みたいですね。
家康が天下を取った後なので、名古屋城とそんなに変わらない頃建ったのでしょう。
そのわりに誰が建てたか聞かないのは、発起人がお城のご家老という、大名じゃない人だからでしょうか。

身近にお茶の作法を知る人がいないので、茶席に入る勇気が出ません^^
アバター
2014/03/29 23:06
レンタルコミックコーナーを見るたびに、最新刊3冊全部貸出中で
なかなか読めません(買う気ゼロです)

お城を建てた人は知られているけど、設計者は不明なことが多いんですね。
加藤清正も有名だけど、藤堂高虎もよく聞く名前です。
アバター
2014/03/29 11:10
あはは。ソレあるかもしれませんね。
あとからツレがくるから6人とか(笑)
アバター
2014/03/29 10:47
3人でなくて何人・・・? と思いますよねぇw

3人で入って「6人でー!」と言われることもあるのか?と想像は膨らみますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.