Nicotto Town



名古屋と彦根の三が日(本編の48

小柄な年配のご婦人がお一人で
ここのお店をやっているようです。

店に入った時は、誰もいなかったので
我が家の貸し切り状態(笑)

まずお菓子を出して頂き、
お菓子の由来などをお聞きします。

「このお城は金亀城(こんきじょう)とも言いまして
琵琶湖から金の亀がこのあたりにいたと
いうことで名付けられたそうです」

ええっと私の記憶で書いておりますので
違っているかもしれませんが、そんなような
お話しでしたね。それでお菓子もそれにちなんだ
ものだそうです。

白く薄い砂糖のプレートで覆われた
直方体のお菓子です。その上に
ちらっと金箔が乗っていて
それが金の亀という見立て
なのでしょう。

思ったほど甘くなく、上品なお菓子です。

今調べましたら「鳳翔台」という名前らしいお抹茶
のお店です。時期によってお菓子は違うようで
わたしがみたページではおまんじゅうが
お菓子としてだされてました。

お城の名前にちなんだお菓子を出すのは
冬場なのでしょうかねー。

お菓子も調べました。
私の記憶よりうんと小豆っぽい感じです(笑)
あー、記憶ってアテにならないですね。
http://www.kashin-ohsuga.com/item/02konki.html

お菓子を頂いているうちに、奥で
お抹茶を点ててくださっている
ようです。暖簾の向こうが
台所みたいな感じ。

お茶わんは3人とも違った風情のもの。
もちろんそんな名品のお茶わんでは
ないでしょうけど(笑)

私自身、自分で買った2000円くらいの
お抹茶茶碗を使ってますから
そういうのは気にならない。

さて、どんなお味でしょう。
おお、これはなかなかオイシイ♪

妙香園レベルといってもいい。
わたしとしては合格点。

お城でいただくお抹茶としてはいいですねー。
彦根城にまた来ることがあったら、
ここはリピートしたいです。

ふぅ満足満足。

明日に続く

<昨夜のわたし>
けんしろう、しゃっくりは止まったそうです笑い

さあ今日の一冊
「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」徳間書店
トイレに行きたくて焦っている男の子の絵本♪

アバター
2014/03/31 14:24
彦根城にいったらぜひお寄り下さい♪
アバター
2014/03/31 14:07
( 'Θ')ノ いいなー優雅だなーww なかなかそんなお店って見付からないもんなぁw
アバター
2014/03/31 09:07
妙香園、お茶を買いに行くと
必ずお抹茶を振る舞ってくれるから好き(゜∇^*)テヘ
いやー、なんかねーそんなつもりはなかったんだけど
真面目に色々と教えてくださるので、柄にもなくかしこまって
しっかり由来を聞いちゃいましたよー(笑)
アバター
2014/03/31 09:04
出た!!!妙香園ww
会社時代は、あそこのお茶・・・しかもカナリお高いモノばっかだったよ。
来客用のみだがww

名物になるお菓子って、それぞれに由来があるんだろうね。
ちゃんと話を聞いて覚えてるんはすごい!

私なら右から左で忘れるだろうから^^;
アバター
2014/03/30 20:56
この時、他にお客様がいなかったせいでしょうかねー。
わたしもそこまでご丁寧なのは久しぶりだったので
ちょっと驚きました(笑)
アバター
2014/03/30 20:49
お菓子の由来まで説明してくれるんですね。
それともお茶の席ではそういうものなのかな?
作法とか全くわからないのです^^;
アバター
2014/03/30 13:11
お抹茶、おいしい所って意外と少ないですよねー。
よろしかったらどーぞ(*‘▽‘)=□
アバター
2014/03/30 12:57
美味しいお抹茶とお菓子、よかったですねぇ^^

おうす、最近飲んでないー。一服たててください♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.