Nicotto Town



メセンの目安

エアプランツがマイブームの私ですが
その前のブームは多肉植物のメセン。

これも面白い植物でして
大きくならずに毎年脱皮して
分裂して増えていくという植物らしくないヤツ(笑)

自分が変っているせいか
変なモノ、変ったモノが大好き。

この時期になりますと花が咲いて
いつもの地味な石ころみたいなのが
一気に可愛くなります。

そしてちょうど植え替えの時期でもあります。

脱皮した皮がペロペロとくっついて
いるのをはがして伸びすぎた根も切って
新しい土に植え直します。

いうは易し(笑)

脱皮した皮を取っているうちに
ポロッとちぎれたり爪でキズ作ったり。

そこは多肉の良いところで
2.3日乾かしておけは何とかなる。

根っこがとれても大丈夫。
新しい土にブスブスさしておく。
たいてい新しい根っこが出てきます。

もちろんダメになることもありますが
そこは想定内。

鉢の数が20くらいあるので
一気にはやりません。

毎日地道に3つ4つやって行きます。
今日も3つ程やって鉢を洗って
乾かしておきました。

分裂して増えまくっているやつも
思った通り作業中にボロボロとれたり
ちぎれたり。

さてどんな風に植え直すかなー

<昨夜のわたし>
久々のブーン登場。
へんな発言を言って逃げたやつも(笑)

さあ今日の一冊
「こんぶのぶーさん」
こんぶの絵本です。
なかなか面白い♪

アバター
2014/09/28 08:25
コメントありがとうございますー♪
あるんですよー、そんな植物が。
メセンブリアンテマ・コノフィツムとか
リトープスとかいうのが正しい名前ですが
「多肉植物、メセン」で検索しても大丈夫だと思います。
アバター
2014/09/28 00:41
そんな植物あるんですか!?
面白いですねー、ちょっと調べてみようかしら(。・ω・。)
アバター
2014/09/27 18:36
うんうん。変わり種ー♪
アバター
2014/09/27 18:16
( 'Θ')ノ ぶははーw なんだかんだ、まめだにゃーw 
変わりダネ植物なんかなー 
アバター
2014/09/27 16:47
徒長、ありますよねー。
でも多肉は挿し芽や葉ざしや、
色々な方法でリカバー出来ていいですよね。
あー下の方は枯れますよねエアプランツ。見苦しいと思ったら
取り除いても良いと思います。
アバター
2014/09/27 15:48
うちの多肉はちょっと可哀想な状態です(^_^;)
かなり徒長してしまったので、ちょん切って立て直したいと思います。

エアプランツは少しずつ成長している感じです。
下の方の葉っぱが枯れるのはしょうがないですよね?
アバター
2014/09/27 14:24
いいですねーオクラ。
去年、オクラ植えたけどダメだったー(^◇^;)

小さいので、たくさんあるようで
場所は意外と取らないです♪
アバター
2014/09/27 13:18
へぇー。メセンってそんなかんじなんですね?

私はアロエでいつも失敗ー^^;

今回はナデシコとオクラが成功♪
アバター
2014/09/27 12:23
はじめて見たとき、多肉って気持ち悪いと思ってたのに
今は、結構好きになってます^^

随分、たくさんお持ちなんですね*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.