Nicotto Town



咲きました♪

メセンの花が咲きました♪

毎年、目安としては秋分の日あたりに
ツボミが出始めるのですが、今年は
少し遅めでしたね。

年によっては9月に入って
すぐつぼみが付くことも
あります(笑)

今年、一番目のは去年買ったやつ。
「紫花」と書いてありましたが
紫というよりはピンクに近い。

メセンの花は青系の色素はないので
「紫」はないだろうと思っていましたが
やっぱり?みたいな(゜∇^*)テヘ

よく見かける花でいうと
マツバギクという多肉の花に
よく似た感じです。もっと小さいですけど。

植替え用の土が無くなってきたので
近くのホームセンターに行ったのですが
あいにくお目当ての「サボテン・多肉用の土」が
ありません。そこだけ棚が空っぽ(^◇^;)

みんなこの時期に植え替えしてるのか?

仕方ないので「シャコバサボテン用の土」を
使うことにしました。これもほとんど同じ
ですから問題はない。袋にもちゃんと
「サボテン、多肉に使えます」って
書いてありますし(笑)

さて、今日もこれから少し植え替えを
してきますかー。

<昨夜のわたし>
最近は割とにぎやかな夜です♪

さあ今日の一冊
西原理恵子「人生画力対決 7」
今回はコナンと対決らしい。
かなりムリムリごり押しで対決していく
サイバラの力業がすごいかも(笑)

アバター
2014/10/01 07:26
メセンは今の時期に出回ることが多いですが
長野の山奥では、なかなか手に入りにくくて(笑)
アバター
2014/09/30 22:52
多肉の本を見ると、本当に石みたいにみえますね。
いつか育ててみたいです^^
アバター
2014/09/30 22:36
正しい名前が長ったらしくて(笑)
メセンブリアンテマ・コノフィツムとか
メセンプリアンテマ・リトープスとかいうんです。
小さくて分裂していくのであまり大きくならないのがいいかな♪
アバター
2014/09/30 22:11
「メセン」って初めて聞く名前なのでググってみました。
「ハマミズナ科の植物全体」のことを言うんですね^ ^
葉っぱの不思議な形を見てるだけても面白くて楽しめそう♪
アバター
2014/09/30 21:15
あーサイバラさん、四国ですよねー。
豪快すぎてスゴイ女性だと思ってます(笑)
アバター
2014/09/30 21:02
そういえば、
「パーマネントのばら」
の舞台の近くに来ているみたいですが・・・
ちょっと予定が立ちません。
アバター
2014/09/30 17:36
メセンは割と律儀に毎年花が咲く。
エアプランツは咲くかどうか分らないのが
ツンデレみたいで・・・(笑)
アバター
2014/09/30 17:06
( 'Θ')ノ 花が咲いてくれると 可愛いもんだよねーw
アバター
2014/09/30 10:07
私としては多肉よりはエアプランツを
オススメしたい。なにしろ土がいらない(笑)

んー、それは植物によりますね。
メセンは植替え時期が秋なもので
わたしはツボミがでるのを目安にしているだけです。
あまり大きくならないので鉢の大きさは変らないです♪
アバター
2014/09/30 09:22
可愛いお花ですね^^

多肉ちゃんは、最近人気があるものね・・・
思い切って、植えてみようかな♪
アバター
2014/09/30 09:16
メセンとかサボテン(同じ?)花が咲いた時期に植え替えするのですか?
大きな鉢にするのかな・・・いや分けるのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.