Nicotto Town



づぼらや目当ての関西(一日目の18

ちょうど後10分くらいで、難波行が
でる感じの時間です。窓口も
そんなに混雑してません。

「カードは使えないぞ」
わたしがカード使おうとするのを
察知したのでしょうか、夫君からの指導が(笑)

ええー、近鉄ってカードはダメなのか・・・

とりあえず窓口に行って
難波行2枚お願いします。

現金しかダメなんですよね?
「はい、現金でお願いします」

そーかー、やっぱり現金のみかぁ。
カード使えないのかぁφ(.. )メモメモ

私鉄はそういうモノなんですかねー。
そういえば名鉄でカード使おうって
思わないなぁ(゜∇^*)テヘ

もちろんマナカは別ですけどね、名鉄。
あれはプリペイドだからなー。

現金で支払ってキップをそれぞれ持って
改札を通ります。

おおむね、雰囲気は大昔と変らないかなー。
わたしが近鉄に初めて乗った時は、すでに
自動改札だったし。

でもエキナカショップは、無かったかも。
あったかなぁ・・・。そのへんあんまり
覚えてないけど(笑)

ショップでお茶を買います。

電車に乗ってから八天堂でおやつ♪
いいんじゃない?うんうん。

もちろん指定席なものですから
乗る車両の当たりで待ちます。

難波行、きましたー。

鉄分うすいので車両にあんまり
興味がないから、どんなのって言われると
多分オレンジ色の車体に紺色のラインのやつ
じゃなかったかなぁ。

近鉄特急ってそういう感じとしか・・・(^◇^;)

とりあえず乗って指定席に座ります。
荷物を足元に置いたり、上着を脱いでひっかけたり。

そうだ、大昔は難波行に乗ると
おしぼりのサービスがあったけどなぁ。
いまってそういうのあるのかなぁ。

大阪に母方の叔父がいまして、入院したり
叔母が病気になったりしたときに、母君について
いったことが2.3回。その時に難波行に乗ってます。

何十年も昔なので、そんなサービスが
今もあるのか?

結論から言うと、次の停車駅まで
いっても無かった(笑)

明日につづく

<昨夜のわたし>
ギコ君とけんしろうが、楽しくじゃれる。

さて今日の一冊
「きもかわくん」アスペクト
ちょっと変った形の生き物の写真本。
キモチワルイかなぁって思うモノも多数(笑)

アバター
2014/11/27 09:00
とても珍しいサービスだったので
覚えていただけです♪それも名古屋で
乗った時だけ。難波から乗った時にはなかった(笑)
アバター
2014/11/27 08:45
あちこち飛び回ってると、それぞれの 方式やら、方法やら、サービスやら
覚えておくのも 大変だにゃー@@@
アバター
2014/11/27 07:42
「しまかぜ」、乗ってみたいですよねー♪

鳥羽水族館は、わたしもずいぶん前に
行ったことがあります。知多半島から船にのって
行くルートも試してみたいなあ、とおもいつつまだ(笑)
アバター
2014/11/27 00:41
近鉄は実家への帰省と大阪に出かけるときに使っています。行き急行で帰りは特急で帰ってきます。近鉄の観光特急「しまかぜ」はきかいが有れば乗ってみたいです。
アバター
2014/11/26 22:15
近鉄は、大阪、志摩スペイン村、鳥羽水族館、伊勢神宮に行った時に乗りました。
奈良に行くのにも便利ですよね^ ^
JR関西線は、あまり利用されていないみたいです。
アバター
2014/11/26 14:52
わたし的には、コンビニっぽい品揃えなら
エキナカ店だと思っちゃうかなー(゜∇^*)テヘ

クレジットカードも使えるんでしたっけ、関東は。
あちらではスイカ系のカードを使うから
そんなに必要ないかなー?(笑)
アバター
2014/11/26 12:49
名阪特急なら、白いヤツに乗りたいです。
エキナカ店って、どの規模があれば、あるって言えるのでしょうね。
ボックス型のキオスク程度でエキナカ店って言わないと思うし。
名鉄名古屋のホームのコンビニは、エキナカ店レベルなのかどうか。
どうでもいいか~(笑)
アバター
2014/11/26 10:39
こちらでは私鉄でもカードが使えます。
東京通勤圏はそうなのかも?
アバター
2014/11/26 10:23
伊勢、ワタシも行きたい。
通過したことはあるんだけど
まだ一度もいってないんだよー。
いつかこのブログで「御伊勢参り」書きたいなー(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/11/26 10:09
近鉄乗って、伊勢へ行きたくなってきたわ^^

長い間、乗ってないです~
ワンコが来てから、旅行は遠のいてしまってる^^

サービスが変わったのでしょうか・・・(゚_。)ハテ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.