Nicotto Town



雪の正月、恒例の名古屋-多賀大社の旅(初日 8

オーダーしたモノを全部食べ尽くして
出発です。ここから1時間あれば
実家に着くかなー。

そろそろ日が西に傾く時刻です。

普通なら気温が下がってきたなぁと
感じるのですが、都会に近づくにつれて
暖かい(笑)

出発する時には、あまりに寒くて
カイロを背中というか腰のあたりというか
その辺に入れてきたのですが、ちょっと暑いかも(^◇^;)

しかし、あともうちょっとで実家ですから
ガマンしましょう。

いつも間違えて曲がれない交叉点を
夫君が見事に曲がりました(笑)

おおお、これは初の快挙であろう。
新年早々、素晴らしいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

そこを曲がれば実家の直前までは
一直線です。実家の周辺は
一方通行なので、入れる
ルートが決まってます。

これは名古屋市内ではよくあることですが
センターラインのない道路は一方通行が
多いんです。

知らないと目的地にはいるのに
右往左往することも。

センターラインのある道路でも
信号のところで右折禁止って
言うところもあるもので
これも注意ポイントかな?

それでも道路がほとんど東西南北に
なっているから、迷ったりしなくて
良いと思うんですけど、それでも
逆に交叉点がどこも似てるから
曲がるポイントを間違えたり(笑)

間違えても土地勘があるからリカバーは
簡単なんですけどね。

おかげで順調に名古屋の実家に着きました。

下ろす荷物をとりあえず全部車から
だして実家に運びます。

母君に挨拶したり、退院して自宅療養中の
父君にも挨拶に行ったり。

甥っ子たちにお年玉をあげて
とりあえずオミヤゲも配って。

とりあえず、やることはやった(違

弟君や妹君たちとお茶を飲んで
秘書達ともしばらくぶりに会う。

だいたい秘書達が話題のネタにされます(笑)

が、いつもいつも「大きくなったねぇ」って
オカシイでしょ、もぉ20過ぎてるんですよ。
秘書達もオトナなので、なまぬるく笑って
受け流してますけど(^◇^;)

なんかさー、もうちょっと他の言葉は
ないもんですかねー。わたしは言わないと
決めてる言葉ですけどね、身内の子どもを見るたびに
「おおきくなったね」(笑)

明日につづく

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、の「ぽしぽし」などで
盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「きたきつねのゆめ」絵本塾出版
版画の絵本です。北海道の自然のなかの
冬景色がよくわかる絵本♪

アバター
2015/01/30 15:18
おー、そういうのも美味しそう♪
アバター
2015/01/30 13:28
卵は、たまご丼でしか食べないです。

ねぎたっぷりのたまご丼おいしいですよ。
アバター
2015/01/30 09:39
わたしは卵が大好きなので
タマゴでとじた方がすきです(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/01/30 09:04
うちでは、それが普通ですよ。

キャベツは、半分ほど火を通しておきます。

先週味噌煮込み食べましたよ。
アバター
2015/01/30 08:18
カツ丼と言えばタマゴでとじたモノと思っていましたが
長野南部ではごはんの上にキャベツとトンカツを
のせてソースをかけてものなので驚きました(笑)
名古屋は豆ミソ文化なものですから
ミソ煮込みうどんなども美味しいですよ♪
アバター
2015/01/30 00:48
そんなにあるんですか?

長野はどんな感じなんですかね?

みそかつは、しつこそうな感じ。
アバター
2015/01/29 22:38
カツ丼が違うのは長野南部でしょうか。
あ、名古屋のみそかつのことかな??(笑)
アバター
2015/01/29 22:05
まぁ、行こうとは思わないですけどね。

カツ丼なんかも、名古屋は違うんでしたっけ?
アバター
2015/01/29 16:09
昔から有名なところなんですよ(笑)
地元の人は知っているのであまり行かないですね。
アバター
2015/01/29 14:46
ここのお店は、味より量がすごいらしいです。

食べきれないことを、遭難と言うらしいです。

けっこう不便なところにあるみたいなのですが、

満席だそうです。

アバター
2015/01/29 13:57
うーーん、それはあの有名な「マウンテン」
というところではないですかねー。わたしは
行ったことがないのですが、相当すごいらしい(笑)
アバター
2015/01/29 12:04
そういえば、名古屋に、苺なるパスタとかありませんでしたっけ?

どうも、食べる気は起こりませんが。
アバター
2015/01/29 09:41
飲み物をそれぞれ頼んで
他に一品オーダーするくらいが
とりあえず適正な分量ですねー。
10年くらい前なら、一人で一品でも
大丈夫だったんですけど(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/01/29 09:34
コメダ、量はちょうどよかったですか?(笑)

やるべきことをこなすとスッキリしますよね(違)
私はしばらくぶりによそ様の子どもに会うと、やはり大きくなったなぁと
ストレートに感じますねぇ。
さすがに社会人には思わないけれど(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.